FC2ブログ

星ト月ヲ見ル人

雑談とネトゲと定期更新型RPGのお話をするところ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大神伝クリアーしましたよ。

ちまちまとBlog再開。まぁ、適当な範囲で。

大神伝、とりあえずクリアーしました。
大神伝 ~小さき太陽~(特典なし)大神伝 ~小さき太陽~(特典なし)
(2010/09/30)
Nintendo DS

商品詳細を見る
クリアー時間は20時間ちょい。後半は宝箱ガン無視でがんがん進んだのでさくさくでした。ちなみに薬師村(移民をさせていくと、店が増えたりさまざまな特典がある村)はあんまり発展させてなかった罠。武器も結局鏡の第二段階までしか強化しませんでした。剣は戦闘以外では範囲狭いし、玉はなんか使いづらいので結局鏡のまま。あ、ちなみに前回は表武器以外にサブウェポン使えましたけど今回は存在しません。

んで、そんな武器なので打撃メインだと戦闘に時間はかかるけど、基本的に筆技で攻めるので体感そうでもなかった。敵は基本的にパターンなので読みきれば避けれるしネ。(2匹以上出てくると後ろから殴られますけど)

ってか、そんなのよりもどんな感じだったん?と大神ファンに言われそうなので軽くレビュー

ストーリーは大神ですね。相棒の成長を描いた泣ける話に仕上がってます。最初小憎たらしいやつだったのに、進むにつれ成長して可愛く見えてしまいます。んで、前作やらないとわからない?ってわけでもない。ただ、知ってるとニヤニヤできます。いや、本当いい年した自分でも泣けてくるので…。本当に大神が好きなスタッフが作ったんだなぁーって思いました。ニヤニヤ。

大神 PlayStation 2 the Best大神 PlayStation 2 the Best
(2006/12/14)
PlayStation2

商品詳細を見る

前作。大神おろしの美しさは当時目を奪われました。間違いなく自分の選ぶベスト5に入ります。


難点としては、やはり操作性になります。まず、視点が半固定なので戦闘中とかは2匹以上の敵を相手してると横から殴られることが多いです。また、筆技で攻略するポイントはわざと視点が高くなったりしてわかりやすく表示されるのですが、それ以外の一本道とかだと何も考えずに走っていくと雑魚に当たってダメージ受けたりしょっちゅうします。個人的にはフリー視点がよかったんですけど、アナログがないからしょうがないかな・・・。
一応視点はタッチパネルで補正できるんですけども・・・・基本的に十字キーで動かすので視点動かすことはあんまりなかったりします。メニュー開くのもタッチパネル。ちとやりにくい気がしました。

自由度について
 今回クリアーすると二度といけなくなる場所が結構ありますので、クエストアイテム(紛失したものを集めるクエスト)はその時その時で出来うる限り集める必要があります。
ボス手前だけど、クエストアイテム一個足りないなぁ・・・。まぁ、後からくればいいかーって思って攻略したらそのダンジョンに入れなくなったとかマジ泣きました。

戦闘について
 基本的に出会い頭に一閃で怯んだ所を突撃して通常攻撃叩き込めば序盤は問題ありません。複数体出てくる場合は、一匹に構いすぎず連続攻撃中でもターゲット変えられるので寄ってきたらそっちに一撃加えて硬直させると安定します。特に三段~四段目の攻撃で相棒が攻撃してくれるので、ジャンプ攻撃したら次のターゲットに一撃あたえてメインに戻るで問題ありません。
中後半は筆技をメインとなります。特にデフォで通常攻撃が効かない敵が大半になるので、物理遠距離(剣飛ばしとか)は一閃ではじく。氷の敵なら燃やす。炎の敵なら濡らす。雷や雲の敵なら疾風で吹っ飛ばすのがデフォです。ただ、これらは『それに対応する』筆技を習得してない時に戦うことが多いですので、店屋で属性付きの符なり矢を買っておきましょう。
後半は爆炎を習得すれば氷の敵は問題なくなります。そしてさらに疾風を習得すればどの属性にも対応出来るようになるので、それまでは矢でも使いましょうね。ただ、二匹が別の属性の場合、矢が暴走する可能性高いので符を使うことです。まぁ、火と氷だったら結んで片方を速攻で倒すのが楽だったりするのですが・・・。
後半で購入できる三本矢はマジで強力。後半の敵はうざいのが多いので、お金が余ってたら大量に購入しておくと楽になります。特に三本氷矢は必須。馬とかマジうざい。

んで、2週目はもちろんあります。基本的に大神と同じ感じですね。まぁ、もう一周行こうと思いますよ。


■偽島
偽島更新来ましたね。
今回でPTMお一人様引退ということでお別れしました。

つきましては、新しくPTMさんを一名募集しようと思ってます。この件に関してはPTMとお話をしてから本家の仲間募集BBSに書き込む予定なのでここでは深く語らず。一応こちら2点を必須条件とします。

・宝玉取得済みであること
・料理技能習得していること
以上二点は必須とします。宝玉は、自分は今後必要としないよ!という方でしたらOKです。



あとは適当に話し合い中。ただ、合流は遺跡外出てからになるので51回ぐらいからになっちゃいますね。

んで、遺跡内に再侵入の回です。次回で魔笛は習得できそうなので訓練にしこたま悩むの巻。ぶっちゃけ、上げるものがない罠・・・・。熟練上がれば魅惑と幻術上げたいんですけれども、先物投資してもなぁーなんて思ったり。さらに次回から魔笛を30まで一気に上げるので上位以外のCP余るんですよね。
まぁ、なんと言うか悩ましいですわー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suigetuyo.blog81.fc2.com/tb.php/761-ebcec1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/10(日) 08:50:34 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。