FC2ブログ

星ト月ヲ見ル人

雑談とネトゲと定期更新型RPGのお話をするところ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えいがざんまい

先日は日曜日。先週は土曜もお仕事だったので日曜日に映画見てきました。見た映画はゼブラーマン~ゼブラシティの逆襲~とトリック。何気にどっちも邦画ですな。後から気づいて驚いた。

そんなわけで、まずはゼブラーマン~ゼブラシティの逆襲~
なにやら前作が今作に合わせてTVでやってたらしいのですが、見事に見損ねたっぽいのでDVDまで買って見ました。
前作の印象としては、突っ込みどころ満載な昔ながらの特撮物的な雰囲気。
結構前の作品なのでアクションとかはそこまで重視してない感じでした。
んで、今作は・・・・
突っ込みどころ超特化!!!
・・・・は?なんでそうなるの?! というキルビル以降久しぶりに脳内突っ込み乱れうちの超展開続きにうちはノックアウトしかけました。ヒーローもの的な要素は後半以外あんまりありません。いや、その前に『その発想はなかった』的なことをバンバンやっちゃうゼブラーマンのスタッフに感動。なんでいきなりミュージカルっぽいのやってんの?とか、なんでシールド張ってんの?とか。
今から酷いこと言います。

馬鹿映画としては超一流だと思います。やりたいことやって、オラ!!どうだ!やりたいことやったぞ!!って言う感じ。こういうのが好きじゃない人にとっては単なるクソ映画にしかならないかと思います。ただまぁ、B級好きな自分にとってはかなり楽しめたかなぁー。
相川 翔さん好きも楽しめるかな。今回の役どころは前半結構酷いけど!仲里依紗さん(ゼブラクイーン)はやりたいことやってるって感じです。むしろ彼女のファンは見に行くといいよ!!

総じて、B級映画を越えた超B級映画だとうちは思います。おめでとう。キル・ビルに続く超B級入りだ!!


続いてトリック~超能力者バトルロイヤル~
実は映画版第二作目とドラマ版を殆ど見てません。ただまぁ、前作見てなくてもそこそこ楽しめるかな。
まぁ、そんな感じで見に行ったわけですが内容は凄く良かったですよなんと言っても松平健さんの名演!いや、本当に素晴らしかった。暴れん坊将軍的なネタも随所に散らばしてあって松平さんのファンなら見に行け!的な感じ。
『この紋様が目に入らぬのか!』的なシーンがあるんですけれども、めっちゃ笑ってしまった。おまえがいうな。
第三作目ってことでトリックの要素が薄れているんじゃないか?って思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。トリッククオリティー充実してます。
随所随所で仕掛けられたトリックに、びしっ!と見破る仲間さん格好よさ過ぎ。そして何気に戦闘シーンで大暴れする阿部さんも超良かった。でも最後の締めはソレはねーだろwwww

素晴らしい素晴らしいとばっかり言ってても仕方がないのでちょっと気になった点でもネタ晴らししない程度に。
えーっと、同じような感じのトリックが多いんですよね。いや、まぁわかるんだけどまたそれ?っていうのとか。あと、トリックとか関係なるん?って言うネタもあったりする。指先一つで炎付けたり。あれは一切説明なかったんでどうやったのか教えて欲しかった。

総評としては、真剣有りネタ有り笑い有り謎解き有りとひじょうに高評価。従来のトリックファンも仲間由紀恵ファンも阿部寛ファンも見に行って間違いなし!
・・・・ところで、上田次郎人形はどこいけば貰えますか?

なぜベストを尽くさないのか。


そんなわけで2本の感想でした。
同じ邦画であり続き物。片や超B級で片や超A級と評価が結構大きく割れました。こういう点も面白いね。
ただまぁ、どっちも名作(迷作)という名を冠するには十分な出来でありました。

■水月さんの見た2010映画リスト
アバター(1月MVP)
サロゲート
Drパルサナスの鏡
-
パーシージャクソンとオリンポスの神々(2月MVP)
コララインとボタンの魔女3D
-
シャーロックホームズ(3月MVP)
ハートロッカー(3月MVP)
ダレンシャン
NINE
-
シャッターアイランド
アリスインワンダーランド
第9地区
タイタンの冒険(4月MVP)
-
ゼブラーマン~ゼブラシティの逆襲~
トリック3~超能力者バトルロイヤル~
-
水月賞受賞候補:シャーロックホームズ・ハートロッカー
優秀B級映画賞候補:第9地区・ゼブラーマン~ゼブラシティの逆襲~



えーっと、表作ってきて一点だけお詫びを・・・・。
『コロラインと魔法のボタン』と今まで表記しておりましたが、正確には『コララインとボタンの魔女』でした。全然違うじゃん!!!本当に申し訳ありません。ぐっすんおよよ。

んで、次回予定はグリーンゾーンとパリより愛を込めて、プリンスオブペルシャ~時間の砂~を予定しております。ペルシャは多分6月にずれ込むと思います。それにしても・・・・・・わーい、どっちもアクションだー♪
そんなわけで、5月の予定はこの5作で終りそうです。後何かあったっけ?あぁ、ボックスもあったね。これも余裕があったら見る予定です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suigetuyo.blog81.fc2.com/tb.php/743-02d58870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。