星ト月ヲ見ル人

雑談とネトゲと定期更新型RPGのお話をするところ



暑い日でしたねぇ・・・

あーちーいー!!

暑さにうなだれつつ家の中でごろごろしてたら、今日出社じゃん!って気づいて優雅にお昼出勤してきた中の人です。しっかし、後任さんの物覚えマジ悪いなぁ・・・。

会社のクレーム受ける時は、教えていい情報と教えたら突っ込まれて困る情報があるわけでございます。はい。詰まるところ、上辺だけでも相手に納得してもらえればいいわけでしてそうなったらお互い気分よく電話を切れます。問題は後者の『別に言わなくてもいい事言っちゃった時』。
論争と知恵比べがメビウスリングする可能性が大いに出てきちゃいまして…えー、クレーム受けたことがある人はわかると思うんですけれども、相手は数分後とに同じこと(話題)に戻って相手を説き伏せようとします。『そっちが悪い><』 『こちらの気持ちを汲んでください><』 とか出たらこの傾向大。
特にお金がかかる話なんかはこれに発展しやすい傾向ですね。うちの場合は商品の発送代金そっちで持て!・・・って感じのが結構ありました。

んで、まぁ。クレーム虎の巻みたいな分厚い本も一応にはあるのですが、基本的に最初それを全部頭に叩き込んでおかなければならないのですが…えーっと、読めといっても読んでない様子で…後任の人が受けたクレームで、向こうが悪いのに強引にこっちが悪いことにされてしまったりしたみたいです。
『どーしましょー…○○さーーん(泣)』
って泣きつかれても知らんがな。うち、現在はアルバイトだし。

『○○さーん!帰るの待って下さいー!この処理はどうすればー?』
知らんがな。うt(ry

『○○さん辞めたら、続けられるかわかりません…』
知らんg(ry

クレーム受ける方にとっては、まず相手の話をしっかりと聞くこと。特に強気の人や怒ってる人にはかなり時間をかけて聞くと、途中で冷静になってくれることが多々。こちらは絶対に熱くならない。相手の話の途中で割り込まない。(内容の簡単なメモは必須)
相手の気持ちを多少考慮してからこちらの出来る対処法を答える。
相手がごねたりしてきたら多少なりとも譲歩はするべき。自社から出せる経費などでどうにかできないか・・・なども考える。でも、一定以上は踏み込ませない。無限ループにさせないように上手く誘導しつつ処理をする。
調べることがあったら待たせすぎない。3分以上待たせる場合は折り返しTELにする。(電話待ちってイライラし始めることが多いので)
…・・・まぁ、これが理想的と言えば(元会社では)理想的。他の会社のクレーム部門いたことないからわかんないけれども…。一応この処理方法で90%のクレームは簡単に処理出来てたと思います。



え?残り10%はって?
世の中『普通』じゃないクレーマーさんがいるんですよ…。

・電話出た瞬間凄い大きな声で高速言語を使う人。何言ってるか聞き取れないし耳が痛い。んで、分けわかんないうちに『訴えるからな!』とかなんとか言ってガチャ。『ハァ?!』と、周りの人と見合ってしまった。
・特に問題ないクレームの電話を受ける。処理完了したはずなのだが、どうやらまた同じ人から同じ内容のものを別の人が受ける。その人も処理完了。また別の人に同じ人から同じ内容のクレーム電話。職場の人と話しててはじめてそういうことがあったことを知って大爆笑した。何がしたかったんだろう…。
・日本語でOK


さーて、明日は休みだからハロワー行くかー。面白そうな仕事多いけど、面接までいけるかが最大の問題な気がする。前の会社はすんなり入っちゃったから、就職活動で地獄見たことがないのよねぇ…。


■偽島
結局装飾一件のみ。うん。まぁ・・・・もういいや。
霞石から作成でこんな感じ。

( 装飾 / 275 / 回避LV3 / - / - )



300いかなかったねー。残念。

今回分かったこと

トレモデレ!!
呪歌によって技が強化!
楽器によって技が強化!
イノハラの黒獣の光特性が上昇!
イノハラの黒獣の闇特性が上昇!
イノハラの黒獣の光耐性が上昇!
イノハラの黒獣の闇耐性が上昇!
イノハラの黒獣に 天使LV1 を付加!
ガラシャの聖霊の光特性が上昇!
ガラシャの聖霊の闇特性が上昇!
ガラシャの聖霊の光耐性が上昇!
ガラシャの聖霊の闇耐性が上昇!
ガラシャの聖霊に 天使LV1 を付加!
アルジェの光特性が上昇!
アルジェの闇特性が上昇!
アルジェの光耐性が上昇!
アルジェの闇耐性が上昇!
アルジェに 天使LV1 を付加!
ヒュペの呪歌によるHP減少!
ルーチェのHPが229減少!
エンジェルのHPが186減少!

トレモデレ!!
呪歌によって技が強化!
楽器によって技が強化!
アルジェの光特性が上昇!
アルジェの闇特性が上昇!
アルジェの光耐性が上昇!
アルジェの闇耐性が上昇!
アルジェに 天使LV1 を付加!
ガラシャの聖霊の光特性が上昇!
ガラシャの聖霊の闇特性が上昇!
ガラシャの聖霊の光耐性が上昇!
ガラシャの聖霊の闇耐性が上昇!
ガラシャの聖霊に 天使LV1 を付加!
イノハラの黒獣の光特性が上昇!
イノハラの黒獣の闇特性が上昇!
イノハラの黒獣の光耐性が上昇!
イノハラの黒獣の闇耐性が上昇!
イノハラの黒獣に 天使LV1 を付加!
ヒュペの呪歌によるHP減少!
エンジェルのHPが186減少!
ルーチェのHPが229減少!


呪歌と楽器が同時に乗るようになったみたいですねー。カームソング使ってないからこれにも乗るのかわかんないけれども、歌ってことでカームには楽器乗らなさそうな予感。

んで、トレモデレですが…2回使ったら天使Lv1が二個付くのね。かなり意外です。重複不可でダメだと思った。うん。あと、呪歌のHP減少効果が非接触でも効いてる様子。うまく使えば意外と削れそう。まぁ、一回200ぐらいですけれども…。

んで、再更新前はイモーラルシンフォニーが発動しなくて勝ったのですがー。今回はペット3匹残して発動してくれました。

ヒュペ「イモーラルの反動って痛いよなぁ…。反動死とかあるんだろうか?」
イモーラルシンフォニー!!
呪歌によって技が強化!
楽器によって技が強化!
ヒュペのHPが2083減少!
クリティカル!
クリティカル!
フェンリルに204のダメージ!
フェンリルのSPを44奪取!
クリティカル!
ルーチェに245のダメージ!
ルーチェのSPを44奪取!
クリティカル!
クリティカル!
クリティカル!
ルーチェに287のダメージ!
ルーチェのSPを44奪取!
クリティカル!
フェンリルに182のダメージ!
フェンリルのSPを44奪取!
ヒュペの呪歌によるHP減少!
フェンリルのHPが239減少!
ルーチェのHPが229減少!


ふっじさーん。HP2000減少ってハンパネェ…。今のMHP4700しかないのに半分近く持っていかれるとかマジで半端じゃねぇ…。
素のMHPだったら(付加乗ってないHP)半分以上のダメージだぜ…。で、これが敗因でございます。反動ダメージにもやっぱり呪歌と楽器乗ってそうだよねぇ…。うん。
まぁ、ネタ的に言わせてもらえれば
イモーラルシンフォニーの反動で死にたかった…。
でしょうかー。なんだかんだでいろいろ検証できたから良かったけどね。

さて、今回から元大猿のアンジェたんがパワーアップして剣狼が元になります。かっこよくつけるなら惨嵐のアルジェ(風の意味で)って感じかなぁ?

次回は、今回使われなかったっぽいステラミュージックを使いたいのと剣狼の親密58での力の出し加減かなぁ?一撃1000ダメージとかまでは期待しないけどさ。
まぁ、相手が

チーフモール
放浪影法師
放浪影法師


と会ったことがない敵なわけなんで、あんまり手加減する余裕も無さそうだしねぇ。まぁ、支援だけでいっか!

育成は、輪舞曲×5に舞踊×3・・・って、タイフーン間に合わないじゃん!計画性ないなほんと!!
魅力はとめて魔力上げに走りたいけれども、さてさて…。あと、御守の付加Bも考えないとなぁー。うーむ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

