星ト月ヲ見ル人

雑談とネトゲと定期更新型RPGのお話をするところ

スポンサーサイト


中途半端な移植の意味わからん

27日にPSP版海腹川背発売だーっ!とすごく楽しみにしておりました。一昨日のお昼休みに体験版をやるまでは…。

体験版やってどうにもおかしいんですよ。ルアーの挙動がものすごく。まずは、海腹川背はルアーを投げて障害物に引っ掛けて伸ばしたり縮めたりしてゴムのような性質を持つロープの振り子の力や反発する力を応用して障害物を越えていくゲームでして、ひっかかるのはルアーだけなはず
それが、ロープまで障害物に引っかかってるんですよ。まるで鳥もちでもくっついてるみたいに…。

慌てました。新要素?!きっとトリモチロープとか、大回転ルアーとか、そういう新アイテムができたんだよっ!!と。んで、体験版だからあえてそういう装備をしたままプレイできるのさっ!と納得させました。

時間もなかったので、妙に冷たい汗をぬぐいつつその場はささっと去りました。
んで、昨日の深夜に別の定期更新型RPGとかでお世話になってるY氏から拍手メッセージが…。

確か水月さんはPSP版海腹川背購入予定でしたよね?(記憶違いだったらごめんなさい)相当酷い事になっているようなので、一度調べてみる事を勧めます。ヒント:開発元がロケットスタジオ


ぽかーん。

・・・え?えぇ?!トリモチロープは仕様じゃない!じゃなに!なに!バグ?!バグかよ?!試作品だってーいうのにバグ良いのかよ!(スチャダラの『♪ついてない』に合わせて)
そして開発はロケットスタジオの文字。なんーか聞き覚えがある。

あぁ、カルドセプトサーガで致命的バグあるまま売ったところじゃん!!

いろいろとHP回った結果、海腹川背の開発主である酒井さんがかかわってないことや、バグがあまりにも多いことなどがありまして、私たちの川背さんは帰ってこないということが分かりました。大変残念ではありますが、予約を取り消してきました。

川背さん、愛してました。でも完全移植版待ってます。


■たまおち
無事に村に到着ー。
ノコギリ(刀)欲しいなぁーとか思いつつも、買うよりも作成してもらった方が良いよね。という結論に。2千溜まったら作成してもらおうかなぁ。
今回拳銃の熟練上がって技覚えたんですけれども、やはり熟練が上がるほど数値が上がりにくくなってるみたいですね。拳銃の熟練上がったけど刀の熟練上がりませんでしたしー。まぁ、次回で覚えてくれるかなぁーなんて甘い考えでgtgt。

さて、次回はどこに行くんでしょう。楽しみであります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suigetuyo.blog81.fc2.com/tb.php/468-6d2cc93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

