星ト月ヲ見ル人

雑談とネトゲと定期更新型RPGのお話をするところ



梅雨ですか、そうですか?

今ってもう梅雨なんですっけ。みょうに雨が多い気がする。そういえば、もう梅雨になってもおかしくない時期だったんですね。暫くは傘が手放せなくなりそうです。こんばんわ、ごきげんよう。水月です。

うちのキーボードは今のPCさん買ってから代々使ってるもので、新たに買い換えたことは無いのですが同僚に言わせるとキーボードの寿命は2年持てばいいほう・・・とのこと。んで、一昨日その人の職場でPCに打ち込んでる場面を見たのですが…爪を立てて強く押してるのね。キーボードにかいてあるローマ字とかがかすれて見えなくなってた。
まぁ、確かにそんなに強く押してたら寿命尽きるのは早そうだなーって思いました。うちはPCに優しさをーなんちゃって。

■にせじま
更新日ですよー。まさか、2週間も空いてたのにチキレやってる人なんて・・・・居ないですよねぇ?
うちはさっさと前日に終らせましたよ。・・・あれぇ?

まぁ、そんなわけでvs15隊リベンジ戦。シズクの平穏変換技の発動率にかかってます。あと、アルテミスの前にどれだけHPを保持できるかって言うのもポイントですね。直撃で1k以上削られるのもおかしくないのでそこら辺に注目といったところです。
勝っても負けても遺跡外。枠だけでも売れればいいなぁ。


■ドット
てみじかに、てみじかに。
初代FF風30サイズドット絵 第六十二回
以下、ルール。

・選択対象はFI公式HPランダムリンクから選ぶ。上から順。またはツイッターでフォローしてくれた方。
・上記に加え、レンタル宣言及びなんでも許可。またはその系列のコミュ加入者のみ加入者ではない場合は許可を頂いてからになります。
・絵が無い人の場合は設定や装備から想像して打つ。絵があっても見えてない部分も同様。全然ちがうっすよ!とか突っ込みくれれば暇を見て修正はします。きっと。ウツンジャネーヨ。と言われたら引っ込めます。
・個人の趣味の範囲なので、打ったキャラのPLさんにこちらから連絡しない。逆にこっちに頂きましたって言う連絡も必要ないです。Seek&Have。
・打たせていただいたキャラのPLさんに限り、ドット絵をどう扱おうが構いません。また、使用時に連絡は同じく不要です。改変、Webサイト、ゲーム内でのプロフ絵(またはそれに該当するもの)で使用などもお好きにどうぞ。
・お礼とかはまったく要りませんが、拍手してくれると中の人が喜びます。
・基本的に絵は『追記』に置きます。分かりにくくてごめんね。
・例外として、気に入った人を打つ場合や闘技大会・練習試合で戦った人を打つ場合もあります。



TOPページの追記に打たせていただいた方のENO一覧あります。(予約更新などもしてるので遅れ気味です)

今回お借りさせて頂いた方々。
ENO.450 1127 1315

【“梅雨ですか、そうですか?”の続きを読む】

暑さにぐったりこねこね

6月になって5月病という理由でサボれなくなってしまった昨今、いかがお過ごしですか?こんばんわ、ごきげんよう。水月です。
いやー、もう夏の陽気といった感じで暑い日が続きますねぇ。外を出歩く時は水分補給はお忘れなく。自分もバッグに飲み物を入れるようにしてます。壮健美茶美味しいよね。

あ、そうそう。前回6月は見たい映画あんまりないねーって言ってましたが…手元にある映画パンフレット見たら意外と多くて吹いた。

6/5 リアル鬼ごっこ2
6/11 アイアンマン2 (12日)アウトレイジ
6/19 ザ・ウォーカー ダブル・ミッション

こんな感じ。アクション映画ばっかりなのは仕様な。
まぁ、確実に抑えておきたいのはアイアンマン2とザ・ウォーカーぐらいかなぁ?後者はアイアムレジェンド級の地雷臭が漂ってるけど大丈夫だろうか!!いや、あえて踏み抜く!

*注意 アイアムレジェンドは中盤までの展開は大好きです。個人的なエンディングは相棒がゾンビ化しそうになっているのを泣きながら絞め殺すシーンだと思ってます。あのシーンマジで泣ける。生存者なんて居ません。全滅エンドなんですよっ!っ!A級映画の殻を被ったB級映画なんてだいっきらいだ!


■たまおち
無事にモンクにクラスチェンジできるようになりました。これで三次職2つなれるようになったのかな。暫くはLvアップ時のみCCしてグラディエーターになる感じですね。ボディバランスをドンドン上げていきたいわけなのですよ奥様。
新しいスキルは習得の予定なし。モータルヒット率上昇とか欲しいけど、その前にクリティカル出さないとモータル自体出ないわけだからクリティカル率上昇外せないしー。そのまえにアビリティの枠ないし。きついね。


■えんぶり
えーっと・・・・。あのー・・・・。公式もミラーもHP落ちてるんですけど・・・・。
ミラーミラーなところあったら教えてください…。


■にせじま
そろそろ動き出さなきゃねー。次回遺跡外確定なので今からでも遺跡外での行動を考えなきゃ。確定してるのはSP600ポーションの購入。遺跡内でPTMに平穏3付加してもらいます。あとは・・・そろそろ新衣装かなぁ。今回15隊との戦闘なので、勝てれば白い歯かマナの欠片が手に入るわけですよ。ソレを素材に出来れば…。

白い歯 8 吸血Lv1<24> 削気Lv1<24> 体力Lv2<16> 体力Lv3<25>
マナの欠片 15 マナLv1(10/24) マナLv1(10/24) マナLv1(28) マナLv1(0/40)


白い歯なら装飾に体力3かぁ。コレ手に入ったらぷにぷに付きの装飾に付加しようっと。マナは・・・どーしよう。マナ1って凄く微妙なんだよね。ただまぁ、SPはいくつあっても足りないからこれで衣装作ってもらおうかな。

・・・って、最低条件でも15隊に勝って、さらにDROP運が向いてたらなんだがね!!手に入る可能性ほぼ0な気がするのはなんでだろう?(正解は今までの敵DROP拾った回数)
まぁ、勝たなきゃ色々とやばいから勝つよ!!勝つよ!!


■ドット
応募者0 そんなもん。アパーーム!!たまーー!たまをくれーー!!!

初代FF風30サイズドット絵 第六十一回
以下、ルール。


・選択対象はFI公式HPランダムリンクから選ぶ。上から順。またはツイッターでフォローしてくれた方。
・上記に加え、レンタル宣言及びなんでも許可。またはその系列のコミュ加入者のみ加入者ではない場合は許可を頂いてからになります。
・絵が無い人の場合は設定や装備から想像して打つ。絵があっても見えてない部分も同様。全然ちがうっすよ!とか突っ込みくれれば暇を見て修正はします。きっと。ウツンジャネーヨ。と言われたら引っ込めます。
・個人の趣味の範囲なので、打ったキャラのPLさんにこちらから連絡しない。逆にこっちに頂きましたって言う連絡も必要ないです。Seek&Have。
・打たせていただいたキャラのPLさんに限り、ドット絵をどう扱おうが構いません。また、使用時に連絡は同じく不要です。改変、Webサイト、ゲーム内でのプロフ絵(またはそれに該当するもの)で使用などもお好きにどうぞ。
・お礼とかはまったく要りませんが、拍手してくれると中の人が喜びます。
・基本的に絵は『追記』に置きます。分かりにくくてごめんね。
・例外として、気に入った人を打つ場合や闘技大会・練習試合で戦った人を打つ場合もあります。




TOPページの追記に打たせていただいた方のENO一覧あります。(予約更新などもしてるので遅れ気味です)

今回お借りさせて頂いた方々。
ENO.111 508 1711
【“暑さにぐったりこねこね”の続きを読む】

5月最後の映画!

昨日、上司さんと本社に行ってその後なんだかんだで仕事で朝帰りする羽目になった水月です。こんばんわ、ごきげんよう。
すっかり忘れてたのですが、プリンスオブペルシャとボックス!を見てきましたので感想でも書いておこうかと思います。これ、5月分かな?6月分かな?


プリンスオブペルシャ~時間の砂~
『砂よ----時間を巻き戻せ!』
同名ゲームの映画化。ゲームの映画化と言えば、トゥームレイダースやバイオハザード、サイレントヒルやファイナルファンタジー(アドバンスドチルドレン。実写版なんてなかった)あたりが有名ですね。アニメ+ゲームだともちょっと増えるのかな。まぁ、それは置いて置いて…。
ぶっちゃけ、ゲームのプリンスオブオペルシャは一番最初のしかやったことがなかったのですが前情報は殆ど必要ない作品でした。配給はウォルトディズニー。個人的に凄い以外だった。ディスニーなのね…。(つまり、パイレーツオブカリビアンと同じ感じ)
指揮を取ったのは、ハリーポッター炎のゴブレットの監督さん、マイク・ニューウェル。
登場する俳優さんは、主人公のダスキンダスタン王子がジェイク・ジレンホール。出演代表作品は、ディ・アフター・トゥモローやゾディアック辺り。
ヒロインのタミーナ王女は、ジェマ・アータートン。主演代表作品は、水月が選ぶ今年最大の萌えないヒロインのイーオー。007~慰めの報酬~。あぁ、でも今回はツンツンチョイデレ役良かったよ!!

簡単な内容は、王が市場に視察?に来た時、些細な事情から捕まりそうになった子供を庇った主人公(子供Ver)は、捕まったけど王に他人を思いやるという優しい心が受け入れられて養子になったわけだ。それから十数年後、ペルシャ軍が敵に武器を流していると情報を受けて聖都と呼ばれる都市を襲い、主人公の活躍によって陥落させます。
その最中、主人公は時を戻せると言う特殊な力を持った短剣(正確には中の砂がその効果を所持している)を手に入れます。そして、そこから運命の渦に巻き込まれるのでした。

長くなりましたけど、作品の感想でもー。
いやー、主人公がよく動く動く。屋根の上を駆け抜けたり、壁走りしたり、よじ登ったり、二刀でガンガン戦ったりとプリンスオブペルシャの主人公のアクションをよく再現してました。ただまぁ、舞台的に個人的に出てきたのはアサシングリードなんですけれどもねー。舞台もアクションも敵もそうなんだもん。まぁ、時代が一緒だったからですね。
主人公のジェイクさんは全然知らなかったけど、ニヒルな演技とか肉体総動員したアクションシーンとか良かった。ジェマさん。さっき調べて、あの萌えないヒロインのイーオーさんと一緒と言われて頭抱えた。タイタンのあのデレデレと今回のツンツン王女と違いすぐる。今回の方が好きだけどね。
総論。ゲームをやってなくても全然楽しめる作品です。パイレーツ的な流れなので、アクション大好きって人は見に行くといいかも。兄弟を大切にし、信じるべしっていう共通のテーマも好きだなぁ。
オチはまぁ、大体読めてるので問題なし。次回作はあるのかな?


ボックス!!
『幼馴染の二人は、やがて運命のライバルに』
邦画の青春ボクシング物。同名の小説を元にした作品みたいです。ルーキーズとか同じなんですの。
個人的には邦画の友情物ってあんまり見ないんですけれども、なにやらあちこちで宣伝されてるし面白いとの話だったのでついつい乗ってみました。実は座頭市と凄い悩んだ。座頭市役が香取信吾さんなんですぜ?!そりゃ悩むでしょ・・・って、別にSMAP好きじゃないんですけどねっ!!

配給は東宝。そういえば、東宝って東京宝塚の略って知ってました?いえ、チョイネタなんですガ。
主演は市川隼人さん。ルーキーズで有名ですね。ぼくたちと駐在さんの700日戦争とかネガティブ・チェーンソ・エッヂとかにも出てます。
もう一人の主演が高良健吾さん。ごくせんや蟹工船、ハゲタカとか。個人的にはこちらの方が有名なんですがね。

内容はなんかもういろいろと広告されてますんで略!

感想としては・・・・オーソドックスな邦画ですかね。所々泣かせシーンを入れつつ二人の友情をメインとしたボクシングの映画。ただまぁ、広告のせいで話の大半が分かっちゃってるって点はどうかなーって感じ。守るべき存在の親友にボクシングで敗れて挫折するカブのシーンも公式のストーリーに書いてあるし!ここ結構後半なんですけどどど!
第9地区とかの予告見てからの感想スパイラル上を行くものじゃないので、予告のこのシーンかーとか思いながら安心して見れる映画。いや、ぶっちゃけ予告見ない方が楽しめます。予告見るな。予告禁止!ってなんか珍しいな!
そこら辺をヌキとして、個人的に楽しめました。ラストはちょっと予想外だったかな。なかなか面白い手法とかも取り入れてるので邦画ファンにお勧めさせていただきます。
個人的に、カブよりユウキが好きだったっ。


そんな感じで2本見てきました。5月はなんだかんだで6本も見てるんですねェー。
それにしてもプリンスオブペルシャが予想以上に面白かったー。パリより愛をこめてもかなりのアクションもので面白かったので、今月はうち得ホクホクな感じです。
さてさて、5月の月間MVPなのですが……プリンスオブペルシャとパリより愛をこめてが凄いデットヒートしてます。そのスキを狙うトリックって感じですが・・・・にゃーーーむーーーーっ!!

今月のMVPはパリより愛をこめてとさせていただきます。
理由としては、やはり、あの歪な友情とラストシーンのギャップの差と前半と後半の静と動が素晴らしいからですかね。アクション映画のお約束のカーチェイスや奇想天外で見る人を惹きつけるストーリー、その間の様々なコネタもピリリときいて非常に良作だと思いました。

■水月さんの見た2010映画リスト
アバター(1月MVP)
サロゲート
Drパルサナスの鏡
-
パーシージャクソンとオリンポスの神々(2月MVP)
コララインとボタンの魔女3D
-
シャーロックホームズ(3月MVP)
ハートロッカー(3月MVP)
ダレンシャン
NINE
-
シャッターアイランド
アリスインワンダーランド
第9地区
タイタンの冒険(4月MVP)
-
ゼブラーマン~ゼブラシティの逆襲~
トリック3~超能力者バトルロイヤル~
グリーンゾーン
パリより愛をこめて(5月MVP)
プリンスオブペルシャ~時間の砂~
ボックス!
-
水月賞受賞候補:シャーロックホームズ・ハートロッカー・パリより愛をこめて
優秀B級映画賞候補:第9地区・ゼブラーマン~ゼブラシティの逆襲~



さてさて、次回は……うーん。座頭市とリアル鬼ごっこ2もちょっと興味あるかな?中盤はアイアンマン2辺りは鉄板として…。アイアンマン以外はちょっと興味薄いかなぁ。何か今月のお勧め映画ないですかねぇ?

逆に7月は多すぎる…。アリエッティーに特攻野郎Aチーム、アデル/ファラオの秘薬にドラゴン・・・。7月は何本見ることになるんだろうねっ!!

FC2Ad

