星ト月ヲ見ル人

雑談とネトゲと定期更新型RPGのお話をするところ



初心者に贈る『エンブリ』の歩き方

今日からGrB開始ですねー。

前期とかなり変わってるので楽しみです。
・・・さて、うちのPTはプリーストさんがいないので、プリーストさん大募集なのです。来週の更新でキャラ作成でもOKですので、よろしければ是非ー!

*参加者来てくれましたーっ!わーい! ということなので締め切ります。

----
■えんどれすぶれいず
スピードファイターへの再転職完了ー。んで、獣の叫び再び。
召喚がやられましたけど、特に問題なく終了。
にしても白魔法は頻度1って言ってたけど結構発動しますね。しかもいろいろな種類の強化魔法…。使い勝手微妙な気がしてならないですね。
アドバンス設定してもらった方がいいのかなぁ…。AP計算面倒くさそうですけど、白魔法系の情報サイトがあるので多少はどうにかなりそう?

次回うちの全財産をPTMに渡して、PTMさんは6000円の杖を購入。一気に火力UPですね。
んで、ランクDのクエストに挑戦です。敵の配置見る限りは1戦目は余裕っぽいんですけど、続きがきつそうですね。白魔法で何を唱えてくれるかで大きく変わりそう。
さてさて、どうなるかー。


以下、戯れ事
新規登録後、結局一回も更新作業しないで消えていく人が意外といるんですよね。あと、ENOも3000台まであるので人が多そうに見えるんですけど、実際は穴が開きまくってます。実際に冒険してる人は何名ぐらいなんでしょうかねぇ…。
軽く3000台を見てみたら、結構な数の人が未継続でした。やっぱりソロだとやる気力が出ないのかなぁーと思っちゃったり。

確かに、序盤はクエストが下水か羊だけな上、どちらも経験地もお金も微妙なんですよねぇ…。


さてさて、そんな初心者EBプレイヤーに贈るエンドレスブリーズのプレイ法。
1…プレイ開始後、速攻で精霊と契約。
2…暫くは下水でクエストをこなす。
3…メイン攻撃方の熟練Lvが1か2になったら、クエストの召喚士を選択し、召喚士になる。
4…再び下水篭り。PTや前衛職なら羊お勧め。余裕あるならマーティルに行って海岸戦でもOK。ソロでも精霊がいるので2人PTなので楽。しかも、精霊は倒れても次回はHP前回で復活してくれる。(海岸戦は、羊クエよりも経験地が高く、敵がHP高めなので熟練度を上げやすい)
5…マーティルの獣の咆哮クエストを攻略できるようになると、一気にお金と経験地が溜まりやすくなるので楽しくなってきます。……たぶん。


■ポストマン
一日に行動できる回数が決まってるみたいですねー。前書いたみたいにクエスト連発は出来ないみたいですね。

金曜は更新作業で忙しい日

キンキラキララ、金曜日。明日が休みの方多いと思います。かく言う私も休みですがっ!
絵描きさんと絵が描けない人の温度差を身に感じつつー。
え?私?ドット絵は絵とついてるけど正確には違うと思いますよ!


■まはとら
敵からダメージ一回も受けずに圧勝?!うちの子つよっ!ってか、ディレイ効果スキル強っ!
これなら、次回デュラハン倒したら次のクエスト行ってみても良さそうです。


■えんぶり
独りで羊の結果でたーよ。

>メモメモ
2人で海岸線
・320/85R 報酬200R =285R
--
ひとりで羊
・560/75R 報酬250R =325R
(R=お金の単位)

二人で羊
・285/30R 報酬250R=280R



敵の数はわかんないけど、多分種類も同じだと思われます。
結果は上の『ひとりで羊と同じ』

ただ、このゲームってさ。敵の数が多分同じなんですよね。全部のクエストが。人数調整とかされてない。おかげで、ソロの方が経験地・お金の効率は凄い良いけど、ちょっとランク上げると凄い勢いで圧殺されます。

なんちゅー怖いバランスじゃ…。負けたらお金全部没収だし…。



あ、そうだ。剣術Lvが3になったんでパワーファイターに転職してこよーっと。RP的にはスピードファイターなんですけどね。



■にせしま
アイコンを30分ぐらいで作ったクオータービュー視点っぽいヒュペにしてみました。

リゼットさんのとこ面白そうなのやってたので、ヒュペでやってみました。

ヒュペ
バード LV5
HP: 29

力: 3
技: 4
速さ: 19
幸運: 29
守備: 11
魔防: 9
体格: 5
[3.1/51]バード は・・・けっこう珍しいクラスのようです



バードって…ヒュペの職そのまんまじゃないデスカっ!
ある意味空気読みすぎ?!ってか、Lv5のくせにその幸運はおかしいと思います!

ついに紋章Ver

ヒュペ
とうぞく LV12
HP : 18 (39%)
ちから : 8 (33%)
わざ : 3 (43%)
速さ : 10 (42%)
幸運 : 12 (107%)
武器 : 4 (29%)
守備 : 4 (24%)
魔防 : 0 (4%)

E はがねのつるぎ
攻撃 : 16
命中 : 86
回ひ : 22
必殺 : 3
攻速 : 6

いどうりょく : 7

* ドルーア  : 429名(6.24%)



盗賊っぽいよね。確かに。
ってか、紋章やってないんだ、私(笑


↓みれよしれよわれ、第9回(なんのこっちゃ)↓ 【“金曜は更新作業で忙しい日”の続きを読む】

永久の風は冷たく厳しかった

昨日の異様なアクセス数はなんだろう。ちょっとだけ怖い。

なんかいろいろと余裕の無くなってきた昨今。ドット絵上手くならねぇーなぁーと焦り始めつつもこんばんわ。中の人です。一日一歩進めれば良いんですよね。きっと。最近半歩ぐらいですけどー。

■えたぶり
そいやー、報告って言うかメモるの忘れてた。
>メモメモ
2人で海岸線
・320/85R 報酬200R =285R
--
ひとりで羊
・560/75R 報酬250R =325R
(R=お金の単位)

二人で羊
・285/30R 報酬250R=280R
---
差が出たね。一人でやったほうが報酬もお金も良いみたいです(Lv差によって違いが出てたりしなければ…ですけど。)
でもまぁ、敵の種類とかも違うと考えても『一人で~』の約二倍(報酬含まず)なので自分の中では満足。

…ってか、そのまんま1/2ってどうよ…。せめて75%ぐらいじゃないと序盤はPT組まない方が良いって結論に達するような気がしますよ。


………はっ! えんぶり可愛いよえんぶり!

次回はもっかい海岸線行ってきます。知り合いの鍛冶屋さんはクラスチェンジってくるわーって言ってたので、一人で海岸線なのです。勝てるかなぁ…。負けはしないと思うけど。



■まはとらー
首狩り狩り2週目ー。武器を一段階強化してちょっと良い気分。後はPTさんに拾われたらもっと良い気分……。あれ?眼から汗が…。

とりあえず妙にうちの子避けるので次いっても大丈夫そうな雰囲気はあるんだけど……。次の武器は無理だから、範囲攻撃覚えたら行こうっと。…長いなぁ。


ところで、まはとらの情報系サイト知ってる方っていらっしゃいますか…。本家からのリンクの『ぱるにゃの社』さんに『MahatoraMEMOの所に各種の詳しい情報があります。』と書いてあったのですが、存在してませんでしたorz
ググっても見つからず……。エンブリにだって情報サイトあるのになぁ…。まぁ、愚痴ってもしょうがないので足元確かめつつ霧の中を彷徨うしかないですね。こういうのもまた良し。


↓そろそろペースダウンな7回目↓ 【“永久の風は冷たく厳しかった”の続きを読む】

2回目の負け戦

■えんぶり

野獣達の叫び

荒れ狂う獣達。
何が獣達をそうさせるのか。
何故獣達は叫びつづけるのか。
それは誰にもわからない・・・

パーティーは獣の丘へ足を踏み入れた。



Eランク最後のクエストー!かんばるぞー!

フィンチAは魔法を唱えた
ウォーラーボール!
----に44のダメージ
フィンチBは魔法を唱えた
ウォーラーボール!
----に49のダメージ



魔法つよっ!いたっ!!やばいなぁー…毎ターンやられたら勝てないよー?


…って、なんで毎ターンかましてるんですかこいつら?!

戦闘に敗北した・・・



……やってられるかぁぁぁぁ---!!


…そんなわけで、お金が貯まるまで再び羊&貝ループみたいです…。

■拍手レス
>ドット打って欲しい……しかし、恥ずかしい…!
あー、気持ち分かりますけどこちらもそんなに上手でもないのであんまり気にしないでくださいなー。

やーっちゃったー!

チョコ食べてたら鼻血が出て凄い慌てましたとさ。(挨拶)


知り合いのキャラをアポ無しでドット打ったら、妙に納得いかない出来になって封印フォルダに突っ込みました。やっぱり顔のみしか分からないキャラを描くのは難しいと思います!(服装とかいろいろ)

偽島始まって某レンタル部がまだあったら、所属してドット描きまくってUPしまくってやろうかとかって思ったけどどう考えても迷惑でしょうから自粛しよう!

■えんぶり
遠洋漁業に失敗して、えんぶりの更新を知り合いと二人してすっかり忘れてました。
そして前の町まで戻されちゃいましたとさ…。
わぁーん!2更新も無駄になっちゃったっすよ!!


■お知らせ
拍手に画像を実装しましたー。わーい。
全部で10種類ありまして、拍手ボタン押すとランダムで表示されます。
画像+その画像の説明付きという親切設定でございます。
次のページ

FC2Ad

