星ト月ヲ見ル人

雑談とネトゲと定期更新型RPGのお話をするところ



現実と確率論

今日は一日雨。アンニュイな気分になりますねー。
まぁ、雪が降って積もるよりかははるかに良いとは思うのですが、強い雨だと会社に行く気すらなくします。(そして社内で窓の外を見てため息をつくわけです。)俗に言う憂鬱ですね。

・・・・そいや、明日偽島更新じゃん。登録とか全然触ってないや……。


ま た チ キ レ か・・・。


■ポストマン
そいやー長靴妖精捕まえてないなぁーと、勧誘アイテムのブーツを作る為に700ぐらい在庫ある動物を育成→牛→切る→靴→ブーツという流れ作業を開始。さっそく出来たので契約。

71%か・・・。2個あれば良いなぁ…。とクイック。

……失敗。嫌な予感が脊髄に走る。


結果。400匹近い動物と100匹以上の牛を惨殺(切る=Kill)して5回目のブーツでようやく仲間に。
71%の成功率なのに5回目とか、すんごい悪意を感じるわけですな・・・・・・。

長靴妖精捕まえられたんで、ランプの妖精を捕まえようとする。必要アイテムはランタン。材料はろうそくにガラス。同じ材料でカンテラが出来るらしい。まぁ、これは冥府の案内人に使うので無駄はないなぁーなんて思いつつ作り始める。

……うぇ…。ろうそくがワックス(草+絞る『結果2択』)と 糸(綿+得る『結果2択』)が必要と面倒くさい…。ガラスは石+得るで4択。こっちは初期素材からできるのでまだまし。石は余ってますし。
そしたら妙にカンテラができる!できる! 5個作って1個ランタン。吹いた。今日はとことん確立の悪魔に嫌われております。
結局2個試して無理だったので諦める。冥府の案内人はどこにもいなかったのでこっちも諦める。

★獲得使い魔
・長靴妖精…71%の悪魔。なんだか、コイツが一番苦労した気がします。100匹近い牛と革を返せ!
・ゴブリンタッグ…こいつでようやくゴブリン系の終わりが見えたぐらいですね。ハリセン2つで無事捕獲。弓戦車は見つからず。ピコハンなら3つぐらいあったかな…。
・ダークレフイム…鬼畜。堤燈はまたろうそく必要。・・・・・またろうそくかっ!!貴重な紙を使って3個ぐらいで捕獲。3個なら……まだ許容範囲。


その後、服作ろう!と思い立つ。セーラー服に制服にショーツ(メイド服)ワンピースといろいろ出来ますしね。問題は布。ワタ地獄が脳裏によぎる。おりゃりゃーーっ!!と綿を目指して種を植えまくる。

結果、ありえないほどの綿のできなさ。少ない種を300ぐらい使って40ってなによ!!そこから糸にする工程でワタ5連続とか出来てキーボードクラッシャーになりかける。アヴァヴァヴァヴァヴァ!!
糸8巻きぐらいできたので、布にして整えるを実行。

ベストやら浴衣やらが2連続で出来る。これはあれか、キレろと…。ショーツも制服もセーラー服もできない!!学生服!それセーラー服と同じじゃないですかっ?!

限界バトルに突入する決意が立ったので、再び種で綿作製……。相変わらずの綿合成率…。
それでもなんとか4枚ほど出来たので整える開始…。セーラー服ができたっ!!
だだだーっと、おばけっ娘のところに行く。51%。うん。いける。

……と、71%5連続失敗したばかりなのに意気揚々と契約。

契約に失敗しました。





種の数おかしいだろ。これが現実なんだぜ?

尽きた……自分の気力も種も………尽きた……っ!!

ハッピーエンド至上主義?

午前中はお出かけ。夕方からエースコンバット5をやってました。
潜水艦強いよ・・・。倒せないよ・・・っ!!接近しても遠くからでも相手のミサイルと機関銃の追尾性が凄い上に数分で沈んでいくし……硬いし…。泣きそう。

そんな訳で今月も三分の一が過ぎたわけです。


■ポストマン
ちょこちょこと進行中。

まぁ、とりあえず・・・ようやく目標のLv10に到達しましたーっ!サボってた時期もあったので長かった・・・っ!
そして、周りではレアアイテム必要な使い魔を捕獲している人多数。レアアイテムなんてどーやって補給しているんじゃろうか…。もうすぐ1万敵討伐だけど、レア2つぐらいしか出てませんぜ?
まぁ、楽器系と服系の作成に勤しむとします…。

★捕獲敵
・レッサーソードマン
劣るのレッサーじゃないソードマン。ラスカルって名前付けたくなりますよね
・コブリンパラシュート
コブリン系第二種。屋根の上から限定なのです
・ミニブタライダー
豚の背中って滑りやすそうです。
・コブリンパラディン
ダックスフンドに騎乗しているコブリン。ダックスフンドの背中折れないんでしょうか…。


鬼捕まえて育ててるんですけど、4つ中2つが四方向威嚇なのですが…。まさか、後の二つも威嚇・・・?!

メモ的な何かとひたすら愚痴

昨日は雪降ってました。路面が凍ってて、仕事行きにまたもや足滑らせました。転んでは無いのですが…。もう、いっそ頭打ったほうが良くなるような気がしてきた昨今いかがお過ごしでしょうか?

今回は見る価値もないメモ的な何かと愚痴ばかりです。


■ポストマン
そこそこ調子良い感じで。捕獲率40%以下の使い魔をドンドン捕まえられました。
スライム(捕まえ忘れてるのに気づいて、慌てて捕まえました。)・象霊・悪魔日記・スライムキューブ・リビングアーマ・双頭蛇・オーク兄・天狗・コブリン剣士(コブリン系はじまた)・サタン・ベヒモス

グリフォンたん成功率28%。羽毛布団で連続6回ミス。
布団の超ストック全使用。そして、その後布団できねぇ…。ぬいぐるみとザブトンオフライン。貯めてた布が全部オワタ。種200個消えた。オワタ。オワタ。オワタ。ナニモカモ。

ってかさ、合成があるんだから分解って言うのもあってよくない?
同じの5個で分解すると、合成物のどちらかが1個戻ってくるって仕様でも良いですよ。レアは帰ってこないって仕様でも良いですよ。銀貨使う仕様でも良いですよ。

現状、綿が作製率低いくせにその上位が出来なさ過ぎ。鬼畜とかってレベルじゃねーぞ。
とりあえずGMさんに直談判してくるかなぁ…。


●総使い魔数:89+α
目指せ100。とりあえずの目標はコブリン系でしょうか?そろそろドラゴン確保したいんですけど…革と布のカバンからさらに分岐とかドンだけ鬼畜やねん…。まぁ、バトルプラント捕まえたいのでスーツケースとか出来てもいいわけですがー…。って、また布かっ!!

布嫌い症候群です。ほんと。


そう言えば、役に立つかどうか分かりませんけれども多分敵固定なポストマン第一支部地下ダンジョンと薔薇の墓ダンジョンの敵配置でも描いて置きます。なかなか見つからないモンスターが住んでいるかもしれません。役に立てば幸いです。ただし、捕まえる=体力が増えないということなので詰む可能性があります。そこは注意してください

★ポストマン第一支部、ライセンスダンジョン
コブリン剣士・マーマン
シャドー・灰ハーピー
目玉・半漁人・餃子マン・サタン
長靴妖精・カッパ
ツリーフォーク・アヌビス
黒魔術師・飛びカバ・鳥?


★薔薇の墓ダンジョン(そこそこの使い魔がいなければ攻略不可能です。お気をつけください。多少修正されてました。ちなみに使い魔無しでクリアーを試してみましたのですが、剣がまったく足りませんでした。通路だけで最低剣8本は必要ですし…。(最大所持数は7本)最後は使い魔ごり押しで進めてしまいました。)

>入り口大広間
コブリンライダー・狛犬・蛇・死神見習い・神官ゴブリン・かたつむり・鬼・緑ライオン・暗黒アゲハ・ちびっ子魔術師
>右通路
リビングアーマ・鬼 ↑ 魔人剣・カブトムシ ↑ たつのおとしご・ちびっこ魔術師 → リザードリーダー・地の精霊・浮遊石 ↑ おばけっ娘・鳥?・ゴリラ ↑← シロクマさん・魔人剣 ↑ ゾンビ・ミイラ ↑ リザードマン・オーク兄・グリンスライム
>左通路
天狗 ↑ コブリンパラシュート・コブリントロッコ隊 ↑← ミニブタライダー・タツノオトシゴ ← カニ・バナナモンキー ←↑ バトルプラント・蝙蝠・仮面・ミニライオン・ゾンビ → ビックマイマイ・鷲 ↑ おねぇ魔女・ナイトメア ↑ ローパー・地の精霊

もしかしたら日替わりでモンスターの種類が変わるかもしれません。その場合は修正しておきます。

↓以下個人的メモなポストマン関連の続き。長いので追記に入れました。愚痴とか酷いので見ないのを推奨↓
【“メモ的な何かとひたすら愚痴”の続きを読む】

まだまだ先は長いのです。

天気が凄く悪いです。さらにぽつぽつと雪まで…。朝は路面凍結再びとかないよねぇ…。
そうなると明日、あの坂を命がけで下りなきゃ行かんのか…。ロープ用意しておかなきゃ…。

そういえば、いまだにあらかるとのPTMさん募集しているのです。
ソロでやってらっしゃる方、ご一緒にどうでしょうかー?

…にしても、全然人が来てくれないんですよね。Lv3って実は敷居高いのじゃろうか・・・。それとも、参加者さんの殆どが既にPT組んでいるのかソロ志向が高いのか…。
………または、うちら引かれてるのか…。あー、その可能性高いなぁ…。はぁ・・・・・。

たまおちは無事にPT組めそうです。なんとかなった・・・ってなると良いですね。本当。


・・・あ、忘れてた。
FIのサブキャラ(?)のミレーヌがレンタルされてましたっ!
ミニチャイナにニーソという恐ろしい組み合わせ。素でこれをやるとは……ビスさん恐るべし…。角度次第では普通に見えそうです。中の人、鼻血噴出しそうになりますこれ。

OK.ミレーヌはチャイナにニーソで決定じゃ。前期のルナは普通にチャイナだったから被らないしね!ねっ!(前期のルナは追記の方に入れておきます。描いて下さった風来人さんにもう一度お礼の念を込めてっ!)


■ポストマン
そこそこ面倒な合成品で、ようやく最後、こいつらを合成すれば終わり。確立100%だろうなぁ・・・。なんて思いながらクイック。

知らないのが出来やがった…。

うわぁぁぁぁ!!!お前のことだタンドリーチキン!!香辛料少ないのに、5連続でできちゃいやがってーっ!!別の契約用に使えればまだしも、使いどころがないというオチ。悲しすぎる。

悲しすぎるといえばエアギターも…。
レアアイテム合成なのに、使える使い魔いない!しかも、合成はギターなのさ。そう。これを作らなきゃコブリン剣士を捕まえていたかもしれない・・・っ!今考えるとなんだか悲しいですにゃー…。

そういえば、初めて昨日冥府の花をGET。レア運がなさ過ぎる気がします。討伐0から開始から、初めてなレアの気がする。おのれー。運がなさ過ぎるでしょこれは、常考。
一時期レアDrop率が上がった時期があったらしくて、その時に狩りしまくってれば良かったなぁーと、またもや過去のお話をし始める。おじいちゃんっぽいね。そろそろ隠居?

----
■memo (参考
ねずみ司祭(&UP)
象霊(&UP)
スフィンクス
スノーパパ&ユキダルマナイト
双頭蛇(&UP)
白虎
リザードリーダー
バトルプラント(&UP)
隊長ペリカン
ケンタロウスナイト
アックス
マネキネコ

魔人剣
モノリス
ビックゴーレム
トナカイナイト(&UP)
コブリン剣士(&UP)
サイサイ(&UP)
オーク兄&弟
餃子マン
オバケっ娘
墓守オバケ(&UP)
スカルソードマン(%UP)
ミイラ(&UP)
ドラゴンヘッド
悪魔日記(&UP)
飛びカバ
レッドデビル(&UP)
冥府の案内人
ミニドラゴン(&UP)
地の精霊
玄武
水の精霊王
スキャラ
朱雀
溶岩魔人(&UP)
鳥?(&UP)

もしかしたら捕まえてるのに書いてあるのあるかも…。って、まだまだ捕まえて無いの多いなぁ…。orz
楽器系と服・小物系は本当に辛いですよね。もうちょっとなんとかならないものかなぁー…。現状では揃えられる気がしません。せめて、木と綿のできる確立が2倍になれば…。ほんと、これらと草以外は殆ど必要ないですしねー。


↓学園と前期登場したルナ↓
【“まだまだ先は長いのです。”の続きを読む】

FC2Ad

