星ト月ヲ見ル人

雑談とネトゲと定期更新型RPGのお話をするところ



Goodbly Mine.

気が付けば12月も1/3が終了。クリスマスを越えて年末年始の声が聞こえてきます。
皆様は年末年始の予定はいかがなさいますか?神社に初詣行ったり、友人と馬鹿騒ぎしたり、実家へ帰郷したりといろいろと忙しく過ごされる人は大半ではないでしょうか?
わたし個人の予定としては、毎年恒例の友人と馬鹿騒ぎ……が向こうの都合でできないため家でゆっくりと除夜の鐘…・・ではなく、除夜の汽笛を聞きながら明けようと思います。んで次の日は適当に初詣かなぁ・・・。たまにはちょっと遠出とかもして巫女さん見に行きたいね。巫女さん。

さて、年末と言うとOTAKUの中では一番最初に取り上げるのがコミックマーケットです。開催日は、今年は12月29日~31日だそうです。当然の如く自分は行きたいけど行けなさそうです。主に仕事が入っている意味で。
せめてあと一週間早ければ行くのですけれども……。
今年も栗鼠系を含めた定期更新型RPG関連のジャンルは出るのでしょうか?一応、知り合いって言うか顔見知りレベルですが、ゴールデンロアの同人だすーって人が居ました。自分、ゴルロアはほぼ引退状態でゴメンナサイ。興味ある人は見に行ってあげてね。


■グラブレ
一週間経ちそうですが、無事にラストクエストを勝って終了だそうです。参加された皆様、お疲れさまでしたー。

・・・・・うちらは・・・と言うと。
ミケってマールの花を取りに行って返り討ちにされてましたとさ。


キオク ココニノコサン
Playing My Character

E-No.77 エルーナ=D=レオンハルト
GrB
愛称 エルーナ
クラス 元宇宙海賊
所属国 ファーネルド連邦
守護者 轟縛の雷帝イーヴァン
種族 ヒューム
性別 女
身長 182cm
体重 70kg
年齢 28歳
プロフィール
元々は宇宙を駆ける宇宙海賊のメンバーの一人だったのだが、とある理由で宇宙海賊が解散。エルーナはそれを機に様々な星へと渡り歩くこととなった。
今回この星に来た理由は、弟分の親友である人と会うためたったのだが、着地したショックで宇宙船が故障してしまい、弟分の親友とPTを組み、宇宙船の修理材料兼冒険の旅へ出ることとなった。

趣味はライフルの手入れ・料理作りと茶葉作り&紅茶を淹れて飲む事。特に紅茶へのこだわりは凄まじい。
戦闘面においては正確な射撃と豪快に爆弾をばら撒く戦法などの静動をあわせて使うのだが、いかんせん性格上戦略戦には弱い。


バトルインターフェイス時代から登場した子。元々の設定はもっと前からできてはいた。その後、紅茶の領域を経て(あれ?逆だっけ?)風水の竜→mahatora→GrBへと至る。あとどっかで出してた記憶があるけど忘れた。
プロフィール通りの姉御肌な豪快ねーちゃんで、宇宙海賊解散後趣味でもあるギターを片手に同じく宇宙海賊の同僚とバンドを組んでデスメタルを様々な星で披露していたらしい。
・・・・・覚えている人なんていないだろうけど、FIのヒュペにアイドルと言う存在を教え、音楽を教えたのもこの人。一時的ではあるがヒュペの師匠でもあり、永遠の憧れ人でもある。
また、前期ソウルドロップスでのキャラであるクルシュとは同じ宇宙海賊船にいた同僚であり、恋人同士でもある。

エルーナ→(元同僚&恋人)→クルシュ←(腹違いの兄妹)←セレス(たまおち今期)
  ↓→(弟分であり、人として導いた)→ラティ

エルーナは別の定期で出す予定。ただ、次に始まるであろう百合鏡はミレーヌが確定してるんでどーしたもんじゃろうかね。


■偽島
イベントでもらえる黒い宝石は1PT一個なのかーっ!!大誤算ってわけじゃないけど、頭を抱えました。PT全員欲しがるアイテムなんで、有効活用したいなぁー。
ついでに移動先もコネコネ中。南東か…西か……悩むねぇ。

でかいミスは特にないけど、ごめんなさい…なミスは一点。

練習試合でお相手していただきましたPTさんごめんなさい!!前の試合の台詞設定のままでした!!


土下座レベルだろ…。何がロボットだよ……。
あと、別所でお世話になった人がちらほらとランダムリンクとかで見かけるように……。
またドットでも打とうかなぁ?打とうかなぁ?


そんなわけで、打っちゃいました。
お題:レトロFF風ドット絵
■鉄則
・基本的にサイズは60*60。形式はGif。持ち帰りはお好きに。ドット絵の改造とBlogやFI内での使用とかは打ったキャラのPLさんのみ許可。

・選択対象はFI公式HPランダムリンクから選ぶ。上から順。
・上記に加え、レンタル宣言及びなんでも許可。またはその系列のコミュ加入者のみ
・絵が無い人の場合は設定や装備から想像して打つ。絵があっても見えてない部分も同様。全然ちがうっすよ!とか突っ込みくれれば暇を見て修正はします。きっと。ウツンジャネーヨ。と言われたら引っ込めます。
・個人の趣味の範囲なので、打ったキャラのPLさんにこちらから連絡しない。逆にこっちに頂きましたって言う連絡も必要ないです。Seek&Have。
・基本的にこの鉄則と絵は『追記』に置きます。分かりにくくてごめんね。
・例外として、気に入った人を打つ場合もあり。その場合は表記します。

そんなわけで、第一弾になります。第一弾は妖精さんです。はいてな・・・
【“Goodbly Mine.”の続きを読む】

転がりだしたら止まらない?

せんせーー!!ティッシュが足りません!!

もう、おとといから鼻をかみすぎて鼻が真っ赤と同僚に笑われる始末でございます。こっちの身になって見やがれこんちくしょう!・・・って感じでこんばんわ。真っ赤なお鼻の中の人です。
ティッシュ箱が2日で切れてしまい、焦りながらもトイレットペーパーで鼻かめば良いじゃんと思いついたわけなのですが…トイレットペーパーって硬いのね。でも2枚を一枚にするとあれなのでしょうがなく使ってます。そのおかげで鼻の穴らへんがヒリヒリいたします。鼻にスプレーして鼻水を止める薬とかなかったっけか…。
明日会社の昼休みに買ってこよう……。今日は寝てました。疲れてるみたいです。


そいや、フェバ貰ってたりお世話になったりしている方のキャラでもドット絵打とうかなぁーなんて思い、やってみました。今回は第一弾で一名様です。前と同じく続きの下に入れておきました。


■グランドブレイズ
移動先間違えたとかわらえねぇーーーー!

第11水路と水道でミスりました馬鹿は私です申し訳ございませんっ!!

アームマイスター取得完了。次回これをインストールして、銃弾自作するようにします。・・・・・問題は材料費なんだがなぁ…。


■ゴールデンロア

<冒険結果>
冒険成功!!

報酬として金貨 5000 枚を受け取った。
金貨 9700 分の財宝を手に入れた。
『非常に上質なロングボウ』を手に入れた。


前回冒険失敗したのでヒヤリとしましたが、なんとか大丈夫だったっぽい。しかもまた弓手に入れてるよこの子は……。

で、威力は?

武器 非常に上質なロングボウ(攻撃力:94)



……ほえ?ロングボウだよ?!

武器 ごくありふれたクロスボウ(攻撃力:94)
武器 極めて出来の良いショートボウ(攻撃力:94)
武器 極めて上質なショートボウ(攻撃力:94)
武器 非常に上質なロングボウ(攻撃力:94)

……まさかとは思うが、弓系は94が最大攻撃力なん?
いや待って! 『ごくありふれた』と『標準的な』は同じランクだとおもうんよ。で、その上が『非常に~』で最上級が『極めて~』だと思ってたわけで、今回極めて~と同じ威力の非常に~っていうことは…素の攻撃力ではショート<ロング<クロス…って感じなのかなぁ?

わかんねぇー…。
一応見てる限りでは強さはこんな感じ。剣は片手と両手があるっぽい?

長槍=ショートランス<トライデント
剣<ショートソード<レイピア
ロングソード=?=ブロードソード<バスタードソード
ハンマー<フレイル<モーニングスター
斧<ハンドアックス<バトルアックス
ショートボウ<ロングボウ<クロスボウ

魔法書 指輪
------------

そいや、次回は巨鳥の討伐らしいです。死亡フラグにならないように・・・っと。



↓そんなわけで、フェバとお世話になってますドット第一弾↓ 【“転がりだしたら止まらない?”の続きを読む】

魔獣の心?なにそれ。

雨ー雨ーふれーふれーもーぉっとー降れーな感じで関東梅雨入りキタコレ!!

気象庁は2日、近畿、東海、関東甲信が梅雨入りしたとみられると発表した。近畿は平年より4日、東海と関東甲信は6日それぞれ早い。昨年との比較だと、近畿と東海は12日、関東甲信は20日早い。


早い、早すぎるよ!!雨合羽購入しなきゃなぁ…うーん。

そんなこんなで月曜日。いかがお過ごしでしょうか。
体調のほうは……まぁ、多少良くなった位?まだ違和感感じますけれども。
医者に行きたいですけれどもやはり仕事優先にしなきゃいけないわけでしてなかなか病院にも行けません。困ったもんですのぉ。
まぁ、しばらくは早めに寝て養生しようと思います。マジで。


■もんはんぴーにじー
相変わらずフルフルベイビーを探してここにいらっしゃる方が多いようでびっくりしました。
あの説明で場所を理解してくれてるのかなぁーと、自分の説明力不足に疑問。

まぁ、フルフルベイビーは必須クエじゃないし、もって帰っても苦労の割には少ないお金とアイルPだし…。ぶっちゃけ個人的にクエのあの3週はもうやりたくありません。





んでモンハン話。
Gクラスに来て頑張ってはいるものの、やはりソロではきついものがあります。
安全地帯から新武器Sアーバレストで撃ちまくるも弾切れ&素材切れ&時間切れとかしょっちゅう
。耐久ありすぎよあいつら…。
カクサンデメキンたらねぇーっ!とか言いながら農場で釣りしたり。ピュアクリスタルでてこねぇ!とツルハシ振るったりと・・・・いろいろです。あぁ、マボロシチョウも手にはいりませんねそういえば。


■グランドブレイズ
次回、PTMが一人イベントのために街に行かなければならないと言うことで一回で済ませられるクエにしました。
選んだクエは魔獣の心。壊れた時計塔へいざいざいざー。

魔獣使いフォルカー
「それで、紫聖水だったね?
 あれは、少しわかりにくくてね……。
 よく大木などの影に生育しているんだ。
 あの時計台の影とかね」



……ん?水なのに生息っておかしくない?それとも水って付くだけで実は植物とか?よくわかんない。
普通に時計台の中にあるもんかと思ってた。

んでー、敵は捕食者。名前ないのがかわいそうすぎる…。

エルーナはシューティングスターを実行!
エルーナ 「貰ったっ!この一撃、死ぬほど痛いさーね!」
捕食者に264のダメージ。


シューティングスターを久々にぶちかましました。いや、相変わらず強力なこって。・・・って、前にはなったときとあんまりダメージ変わらないのは仕様?とりあえずこの一撃で1/3ほど削る。

エルーナはシフトアームを実行!
捕食者に50のダメージ。


防御は高くなさそうなんだけれどもなぁ・・・。

相手が単体攻撃基本なのとハウリングなどの全体状態異常がなかったので意外とあっさり勝利。
魔獣使いのインストールと鈴の首飾りGetなのです。



って、魔獣使いはchrいるしこれだーって言うような技覚えないし……。(魔法も使えないし)
まぁ、ILv10までテイミングとグッドバイ覚えるだけなら悪くはないかなぁ。
で鈴の首飾りは必要Lv24。VitとChrが上がりますけれども使えないのなら意味がなっしんぐ。
はやくエージェントとガンスリンガーのクラスをインストールしたいなぁ・・・。

次回はPTMさん一人いないため気楽に戦闘。・・・ってか、抜けた方がプリーストさんだったので11水道でシャドウ二体でてシャドウエッジ連発であっさり負ける可能性あるんですよねぇ。魔法ダメージおかしいよ。


■ごーるでんろあ
極めて上質なショートボウをGETしたのですがー。これを見てくれ。

武器 ごくありふれたクロスボウ(攻撃力:94) 装備
武器 極めて出来の良いショートボウ(攻撃力:94) 装備
武器 極めて上質なショートボウ(攻撃力:94) 装備


剣<レイピアでショートボウ<クロスボウみたいですね。んで、出来の良いと上質は同じランクみたいですね。

んでー…、防具がまーったく手にはいりません。未だに出来の悪い手袋なんですよねぇ…。小手とか外装とかほしいところでございまし…。


■拍手レス
>最近温度変化が激しいので体調崩される方が増えてきております。水月さんもお気をつけくださいませ。って、病院行ってください…。

心配してくれてありあとー。温度変化で体調崩したんだなぁ。うん。病院行けたら行きたいんだけれどもなぁ…。

あとは気力と腕の問題

むぅ・・・。日記書くのを忘れて寝そうになるなんて不覚…。と、現在4時過ぎようとしております。(日記の日にちは28日にしてあります。)こんばんわ。

モンハン三昧なわけですがー、知り合いにクック弱いから狩るといいよーと言われたので狩ってるのですが…どこが弱いんじゃろう。いや、うちの戦い方が悪いんでしょうけれども…それとも双剣と相性が悪いのかなぁ。一回倒れるのがデフォになってます。なんとかクックシリーズ揃いました。でもなんだかあんまり強くなった気がしないのは何でじゃろぉ?

んで、☆2クエの緊急クエストが出たので挑戦。フルフルは弱いなぁーなんて思ってたら、ホットドリンク切れたのに、向こうは逃げ回って追いかけているうちにこっちのスタミナ切れで避けれなくなってフルボッコ。もう少しだったんだけどなぁ…。
ってか、ボスよりも周りのザコのほうがウザイね…。
遠距離攻撃や大剣か太刀なら楽だよーって言われたので、ガンナー装備無いため太刀を作ろうかなぁーと考え中。その前にお金がな(ry

こんなんで☆3クエ大丈夫なのかなぁ…とわれながら心配。とりあえず、ババコンガのウザサと強さが異常。双剣の切れ味の落ちやすさも異常。コンガ系ドスは二度と相手にしたくないねっ!


■グラブレ
そいやー明日更新でした。行き先はとりあえず順序的に行こうかなぁーと。とにかく合成してアイテム欄を減らさないとなぁ…。合成しないと熟練が上がらず、やろうと思うと見切りにアイテム欄圧迫。うーむ。二重苦じゃのぉ…。倉庫にいらないものを突っ込んでおいた方がよさ気ですねぇ…。

お金は出来るだけ残して、早く2段階上のライフルにしたいんですよねぇ。何でかって言うと、一段上のライフルは負荷が多いんですよ。ただでさえ攻撃速度がアレなのに、もっと遅くなっても・・・ねぇ。一撃必殺を信条にするならそれでも良いんですけど、スキルの構えして攻撃されて止められて・・・の無限コンボもありうるので、負荷は軽い方が良いと思います。まぁ、もう暫くはこのままでしょうけれどもネ。

にしても、RPしたい人がRPできない環境ってどうなんかなぁーと思う今日この頃。魔法使うと武器熟練が上がりません。って仕様は本当にどうしてなんだろうと思います。上昇率下がっても上がった方が良いよねぇ…。

油断大敵雨霰

モノDのテストプレイヤーアカウント通知書がきたーっ!!

まだNO.100以内なので、それほど応募した人が居ない感じ。まぁ、しょうがないかなぁ。とにもかくにも楽しんでこようと思います。


そんなこんなでこんばんわ。明日はモンハンP2Gの発売日でもあってちょっぴりテンション高めな昨今。いかがお過ごしでしょうか?
モンスターハンターポータブル 2nd Gモンスターハンターポータブル 2nd G
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

ってか、ごめんなさい。既に手元にあったりします。
某家電量販店に行ったら、働いてる友達に明日だけど今日売るよーと言われてそのままこっそり購入してたりするのです。持つべきものは友達だね!

・・・んで、まぁまだ未開封。Blog書いてゆったりしてからやろうとおもいます。
昨日からひざが痛いので今日はランニングお休みしようか迷ってますので、適当に操作方法とか覚えながらプレイします。武器は双剣使う予定です。MHFでも双剣使ってましたしね。
まぁ、使ったことが無いのを使うのもいいとは思いますけれどもー。


■ぐらぶれ
ようやく連敗街道から脱出です。と言っても、魔法ダメージがおかしいですよねぇ…。魔法防御の大切さが身にしみます……。そして、回復魔法の大切さも身に染みますねぇ……。これ以上は回復手段が無いときついのかもしれません。うーむ。

んで、うちは見切りミスっ!やっちゃったい!
下穿けなかったし、合成ミスるし(おかげでオートマイスターになれませんでした。まさに無駄足)
………もう散々。気力ががっくりって落ちますね。まぁ、合成ミスが一番でかいんだけど。・・・ってか、素材間違えたかなぁ…。
そのおかげもあって、戦闘勝利の戦利品を投げ捨てました。所持数越えで。うーあーもうー…。
持てるアイテム数少ないよねぇ…。ただでさえ合成云々で枠取るんですし、もうちょっとなぁ・・・。まぁ倉庫みたいなのが実装されたので、いらないけど捨てれないのはそこに突っ込め!って意味なんでしょうけれどもー。

次回の予定とか決めないといけませんし、さーて、どうしたもんかなぁ。
次のページ

FC2Ad

