星ト月ヲ見ル人

雑談とネトゲと定期更新型RPGのお話をするところ



3ヶ月ごぶさたなのです

いやー、、気がつけば三ヶ月も更新してないんですね。三日坊主ってレヴェルじゃねーぞっ!って怒られてしまいそうです。
はい、なんとかまだ生きてます。まぁツイッターでてけとうに囁いてるぐらいですねー。

■おしらせ
右の定期更新型RPG日程表を最新のものに直しておきました。


■ななまー
あっという間に最終月になってしまいましたね。なにやら黒サンタだかと言うイベントがあるそうなので、ちょっと見に行きます。20人までPT組めるそうなので、ツイッターでお誘いいただいたPTにおじゃますることに。ちょっと楽しみですね。

ただ、なんとも残念なのが十の焔と滅びの風を攻略出来なかったことですかねぇ・・・。悔やんでも悔やみ切れないわけでございまして・・・。ごめんよPTMのお二方・・・。


■ろくめー
「>総評
なんでどっちも熟練2個上がらんのじゃあああああああ!!!
お陰でLv10技初習得逃しました。初習得関連は最初逃すともう手に入ることはないので、残念ながら諦めないとダメっぽいです・・・。ぐっすん。

「>表
特に問題になるようなことはないような気がするけど、無いよね。ハムスター戦も問題なく勝利。刺激は裏の方でたくさんもらってるのでこっちは平穏に生きたいね。
新技3つは全部回復技とか吹いた。しかも消費SP高いのであんまり使えないという悲しさ。

「>裏
・料理してもらうはずの食材を食っちまった
・戦闘設定ミスって、残りSP○以下の時に使用技が一回も発動しなかった。
orz
後者はしょうがないとしても前者は致命的ミスだろ・・・。本当にごめんなさいね・・・。
別動PTは今回負け&PKに捕まってしまったわけで、どしたもんかねーってところ。動けないじゃないですかーやだーとのたまってもしゃーない。ちなみに再更新前はどっちも勝利してた。マジで再更新様はキチクやで・・・。


■アクア2
ミケった^p^
最終戦の真ん中過ぎたぐらいだったのにやっちまったZE☆
しょうがないので、次回でクルセにCCして次々回新クエとやらに突っ込もうと思います。

・・・にしてもさ・・・

2011/11/12 [更新日]
第82回冒険結果を更新しました。
ひとことメッセージ('ー'*)
ヴァルラーダ洞窟は、ちょっと難しくしちゃったみたい。
ごめんね。

2011/11/05 [更新日]
第81回冒険結果を更新しました。

クエスト「ヴァルラーダ洞窟」を追加しました。
過去に シャドウ掃討作戦 最終拠点 をクリアしていると選択できます。
後日、出現条件が修正される可能性があります。
ひとことメッセージ('ー'*)
ヴァルラーダ洞窟は、アクア=エリアス (前作) から移植したクエストです。
紅属性モンスターが出現します。
Lv40くらいあるといいかも。


アクア2公式一言メッセージより抜粋

なんというキチク・・・。Lv40位といっておいて、40じゃ余裕でぶっころという・・・。負けた人たちなむなむ・・・。しかも「ちょっと」難しく発言。
まぁ、運営もわからんでこうなったのかなぁーと思ってたのですが、アクア2の情報サイトの方はこう言ってます。

ヴァルラーダ洞窟の探索難度は48。つまり最初から挑戦可能レベル48相当で作ったってことですよね。わかってて40くらいって言ったんですね?


んで、実際突っ込んだ人の攻略率がこんな感じ。

ヴァルラーダ洞窟Stage 1 総数:58人 成功:27人


クリアー率が50%切ってるって点もLv40あればいけるんだな!って思ってた人がこぞって行ったというのが伺えます。
この負けの影響で、ただでさえ減ってきた参加者がもっと減らないことを祈ります。


■たまおち
ドッドッドリラン・・・・・じゃなくて、ノラリンド鉱山B2攻略中
前回は2回目の全滅。
敵にやられたんじゃない!ドクにやられたんだ!! 何あのキチクダメージ。そしてキチク状態異常。あたまおかしくなっちゃうらめぇーーー!!
今回はドクがない場所へ突撃。ドクさえなければ負けるはずがないんだ!!って感じであっさり勝利でした。


■百合鏡
第2次テストの参加募集開始しましたね。前期ご一緒した方は参加しないっぽいのでどーしたもんかなぁーと悩んでおります。ってか、あと2回テストしますって・・・。15回更新×4回で60回の約15ヶ月に及ぶテストになりますよ?!一年もテストしてるというのもなんだか凄いね。

7/30のうんたらかんたら

フリーターにクラスチェンジしそうです。ニートはやだお・・・。

■にせじま
怒涛の最終回一個前!
うちのPTは予定通り火力足らず、敗北しちゃいました。テヘッ☆
別働隊は完全勝利!魅了で固めてしっかりと仕留めてたみたいです。

さて、次回はどうしようかなぁーと悩み中。日記は書くけど、絵は用意できなさそう。誰か描いてもらえませんか?!


■百合鏡
2回目更新。初戦闘なのデスよ。
結果は見事に敗北。他にも敗北したPTがたくさん居て殺伐とした雰囲気が漂い始めたあたりで再更新。
相手の数が一匹減って、命中力が異様に低くなりました。3T目でうちの子倒れたけど戦闘は勝利!

次回は防具買って、ちょっと戦闘設定もいじろうかな?序盤と1T目は防御しないと耐えられなさそうだ。


■たまおち
蛙の王様2回目撃破。珍しくうちの子が倒れかけた。魂片手に入れたけど、デメリットがでかいので材料に。
次回から炭鉱見学。やーね、こわいね。


■DK3
雷神堂滞在記
戦闘は意外とあっさり勝利。
そして今回リミッターカットが初お披露目


ルナティア は リミッターカット を使った!
ルナティア は クイックステップ を使った!
ルナティア の攻撃!
クーン・アヌーン は攻撃を避けた!
ルナティア の攻撃!
ジャガーに 193 のダメージ!
ジャガーに 142 のダメージ!
ジャガーに 138 のダメージ!
連続攻撃!
ジャガーに 145 のダメージ!
クリーンヒット!
ジャガーに 121 のダメージ!
クリーンヒット!
ジャガーに 83 のダメージ!


うーん微妙。連続攻撃後で一回300ダメージぐらい出ればいいなーなんて甘く見てたんだけどそんなことはなかったZE!単体当たれば400ぐらい出るんだけどな。
あと、攻撃がすげー避けられてる。器用不足?2/3当たってれば良い方だよこれ・・・。うーん。困ったなぁ。

そう言えば宝箱の解錠の依頼しないと駄目なんだっけ。すっかり忘れてたわ!


■アクア2
前々回の日記でクルセイダーの予想書いたんだけど…

コマンドデータ 制約 / アクションスタイル
01 クラッシュ(Crash)
クラッシュレベル1 武器を振りおろし、敵にたたき付けます。 限定:斧/鈍器/長剣
SR1-2ADBH
02 メガクラッシュ(Mega-Crash)
クラッシュレベル2 武器を振りおろし、敵にたたき付けます。 限定:斧/鈍器/長剣 集中1
SR1-2ADBH
03 インターセプション(Interception)
敵の足元をなぎ払います。行動を妨害します。 -
SR1-2ADBH
04 ヒーリング(Healing)
聖なる光によりHPを回復します。 消費MP8
SR1-2ADBH
05 ヒーリングオーラ(Healing-Aura)
聖なる光によりHPを回復します。味方全体に有効。 集中1 消費MP16
SR1-2ADBH
06 アンチドウテ(Antidote)
毒を治療します。 消費MP8
SR1-2ADBH
07 エンデュランス(Endurance)
精神集中により、物理防御力を上昇させます。 -
SR1-2ADBH


あってた!やったねたえちゃん!! うぐぐぐぐ・・・。
マジックソードの転職クエでもらえるMP付きの剣ならまだいいんだけど。普通の剣で戦えとかそりゃ単なる劣化戦士ですがなっ!
もっとほら、ホーリーブレード(聖属性の攻撃)とかいろいろあるだろ、スキル案!なんであんちょこに適当に戦士+アコなん?!これなら普通にアコのままでいいような気がするよ!

で、ソーサラー実装。ウィザードと違う点は相手の防御を下げる全体攻撃魔法と全体毒魔法がついたこと。さすがに単純火力ではウィザードに劣るとは思うけど、これでアシッド系がウィザード以上に火力高かったらウィザード涙目だな…。


■エタデザ・ななまー
今週お休み


■えんぶり
アドレス間違ってた。404じゃありませんでした。
http://www.endlessbreeze.net/

大神伝クリアーしましたよ。

ちまちまとBlog再開。まぁ、適当な範囲で。

大神伝、とりあえずクリアーしました。
大神伝 ~小さき太陽~(特典なし)大神伝 ~小さき太陽~(特典なし)
(2010/09/30)
Nintendo DS

商品詳細を見る
クリアー時間は20時間ちょい。後半は宝箱ガン無視でがんがん進んだのでさくさくでした。ちなみに薬師村(移民をさせていくと、店が増えたりさまざまな特典がある村)はあんまり発展させてなかった罠。武器も結局鏡の第二段階までしか強化しませんでした。剣は戦闘以外では範囲狭いし、玉はなんか使いづらいので結局鏡のまま。あ、ちなみに前回は表武器以外にサブウェポン使えましたけど今回は存在しません。

んで、そんな武器なので打撃メインだと戦闘に時間はかかるけど、基本的に筆技で攻めるので体感そうでもなかった。敵は基本的にパターンなので読みきれば避けれるしネ。(2匹以上出てくると後ろから殴られますけど)

ってか、そんなのよりもどんな感じだったん?と大神ファンに言われそうなので軽くレビュー

ストーリーは大神ですね。相棒の成長を描いた泣ける話に仕上がってます。最初小憎たらしいやつだったのに、進むにつれ成長して可愛く見えてしまいます。んで、前作やらないとわからない?ってわけでもない。ただ、知ってるとニヤニヤできます。いや、本当いい年した自分でも泣けてくるので…。本当に大神が好きなスタッフが作ったんだなぁーって思いました。ニヤニヤ。

大神 PlayStation 2 the Best大神 PlayStation 2 the Best
(2006/12/14)
PlayStation2

商品詳細を見る

前作。大神おろしの美しさは当時目を奪われました。間違いなく自分の選ぶベスト5に入ります。


難点としては、やはり操作性になります。まず、視点が半固定なので戦闘中とかは2匹以上の敵を相手してると横から殴られることが多いです。また、筆技で攻略するポイントはわざと視点が高くなったりしてわかりやすく表示されるのですが、それ以外の一本道とかだと何も考えずに走っていくと雑魚に当たってダメージ受けたりしょっちゅうします。個人的にはフリー視点がよかったんですけど、アナログがないからしょうがないかな・・・。
一応視点はタッチパネルで補正できるんですけども・・・・基本的に十字キーで動かすので視点動かすことはあんまりなかったりします。メニュー開くのもタッチパネル。ちとやりにくい気がしました。

自由度について
 今回クリアーすると二度といけなくなる場所が結構ありますので、クエストアイテム(紛失したものを集めるクエスト)はその時その時で出来うる限り集める必要があります。
ボス手前だけど、クエストアイテム一個足りないなぁ・・・。まぁ、後からくればいいかーって思って攻略したらそのダンジョンに入れなくなったとかマジ泣きました。

戦闘について
 基本的に出会い頭に一閃で怯んだ所を突撃して通常攻撃叩き込めば序盤は問題ありません。複数体出てくる場合は、一匹に構いすぎず連続攻撃中でもターゲット変えられるので寄ってきたらそっちに一撃加えて硬直させると安定します。特に三段~四段目の攻撃で相棒が攻撃してくれるので、ジャンプ攻撃したら次のターゲットに一撃あたえてメインに戻るで問題ありません。
中後半は筆技をメインとなります。特にデフォで通常攻撃が効かない敵が大半になるので、物理遠距離(剣飛ばしとか)は一閃ではじく。氷の敵なら燃やす。炎の敵なら濡らす。雷や雲の敵なら疾風で吹っ飛ばすのがデフォです。ただ、これらは『それに対応する』筆技を習得してない時に戦うことが多いですので、店屋で属性付きの符なり矢を買っておきましょう。
後半は爆炎を習得すれば氷の敵は問題なくなります。そしてさらに疾風を習得すればどの属性にも対応出来るようになるので、それまでは矢でも使いましょうね。ただ、二匹が別の属性の場合、矢が暴走する可能性高いので符を使うことです。まぁ、火と氷だったら結んで片方を速攻で倒すのが楽だったりするのですが・・・。
後半で購入できる三本矢はマジで強力。後半の敵はうざいのが多いので、お金が余ってたら大量に購入しておくと楽になります。特に三本氷矢は必須。馬とかマジうざい。

んで、2週目はもちろんあります。基本的に大神と同じ感じですね。まぁ、もう一周行こうと思いますよ。


■偽島
偽島更新来ましたね。
今回でPTMお一人様引退ということでお別れしました。

つきましては、新しくPTMさんを一名募集しようと思ってます。この件に関してはPTMとお話をしてから本家の仲間募集BBSに書き込む予定なのでここでは深く語らず。一応こちら2点を必須条件とします。

・宝玉取得済みであること
・料理技能習得していること
以上二点は必須とします。宝玉は、自分は今後必要としないよ!という方でしたらOKです。



あとは適当に話し合い中。ただ、合流は遺跡外出てからになるので51回ぐらいからになっちゃいますね。

んで、遺跡内に再侵入の回です。次回で魔笛は習得できそうなので訓練にしこたま悩むの巻。ぶっちゃけ、上げるものがない罠・・・・。熟練上がれば魅惑と幻術上げたいんですけれども、先物投資してもなぁーなんて思ったり。さらに次回から魔笛を30まで一気に上げるので上位以外のCP余るんですよね。
まぁ、なんと言うか悩ましいですわー。

ごぶさたっ

一ヶ月ぶりでございます。
なんやなんやであっという間に10月になりますね。
右のTRPG更新日表を更新しました。拍手くれた人ありがとうね。


9月は映画見に行かないかと思ったんですけど、両親が行きたいといきなり誘ってきたので『ラストメッセージ-海猿-』を見てきました。
1・2を見てないのに

まぁ、1・2を見て無くても問題なかったです。わかんなかったので人間相関図は大体予想です。
肝心な内容ですけど、ありえねー超展開な序盤から保安官2名以外空気と化す中盤後半。あぁ、やっぱりなーって言うお約束展開の後半。全体的に突き抜けているところが無く、1・2を見てないからかお泣かせ全快のシーンでもふーんって冷静にポップコーン食べてました。ってか、行った映画館は古いところでポップコーンが暖かくないのであんまりおいしくないんですよね。Mサイズで370円するし・・・・。もっと安くていいと思う。

えっと、なんでしたっけ?あぁ、そうそう。ポップコーンのおいしさ比べでしたね。
個人的にはTOHOシネマのバターをかけたポップコーンが一番おいしいと思います。次はワーカーマイカルでしょうか?やっぱり暖かいポップコーンが一番好きですね。熱いのは勘弁ですが。
最悪なのはすでに出来てる(カップに入ってる)のを渡すパターン。早いけど、おいしさを感じられません。まぁ、安くておなか膨れるなら問題ないのですけれどもネ。

で、おまけの海猿ですけれども、個人的にソロで行くべきではない映画です。むしろ恋人や夫婦仲じゃないならなおさらです。


総論
やっぱりうちはアクション映画を気楽に見てるのが一番良い。

凄い勢いでミスった・・・・。

ニセジマで今期最大で盛大なオオポかして、見事に軽い鬱になった今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。ごきげんようこんばんわ。水月です。

なんだかんだであっという間に金曜日ですね。うちも明日はお休みです。土日とゆっくり身体を休めたいところです。あとは、映画のパリより愛を込めてとグリーンゾーンを見に行くかなぁー?と悩み中です。
・・・・ぶっちゃけ予想外の出費が今週あったのであんまりお金を使いたくなかったりするんですけれどもね。まぁ、趣味に金を突っ込むことにはあんまり抵抗を覚えないお気楽主義なのでギリギリまでは使うと思う!ダメな大人ね!!

■にせじま
モテ部・・・もとい、南海荘コミュで新しいイベント案の発表と投票がありました。ちょうど良いのでこっちでも紹介しておきます。

以下、モテ隊BBSより抜粋。コピペダメ!!と言うことでしたら削除しますね!!

その1.【友達百人できるかな?】
ゲンザ「これは、こみゅにてぃめっせーじで一時的にせよ百人同時にめっせーじ交換に挑戦というものじゃ。こみゅにてぃめんばーは、【必ず異性でこみゅにてぃに入っていない】誰かを1~3人誘って、こみゅにてぃ内で発言してもらう。で、次の回は誘われた方が異性の知人をこみぃにてぃに誘って…という感じで発言人数を鼠算的に増やしていき、最終的に百人の同時めっせーじ表示確認を目標とするもの。めっせーじ内容は自己紹介でも手みやげ紹介でも何でもOK。誰かに誘われたのであれば、その相手を宣言すること、などじゃ」

その2.【偽島マシン猛レース】

ゲンザ「これは、男女一組がペアになって偽島双六をやるというこみゅいべんとじゃ。参加者は任意あるいはらんだむに選ばれた男女が組となって愛機に乗り込み、ダイスに天命を任せて競争して貰う」
シロ『これは、れーす物の男女は最終的に恋に落ちやすいという過去実績から考えられたものじゃ。決してねこねこナントカ猛レースが元ネタなどではない』

その3.【偽島AVG どきらぶパニック】
ゲンザ「これは、こみゅにてぃ+日記を使うて昔に流行ったげーむぶっくを再現しちまおうというものじゃ。【○○の日記 12へ飛ぶ】とかいう感じで、ぷれいやーの選択した結果をなぞりながら、げーむを愉しむのじゃな。げーむ内容やきゃすとはこみゅにてぃや掲示板で募集するぞ」
シロ『これは、こみゅにてぃ内の恋愛経験値を高める為の措置じゃな。疑似恋愛とて経験値には変わりなし!経験積んで男と女を磨くのじゃ』

ちなみに、案2はヒュペさんから提案していただいた「二人三脚」に変更する恐れあり。
乳、尻、太股と密着…。
逃す手はあるまい?



んでもって、今回のコミュ内での投票結果はこんな感じ!!
その1『友達100人できるかな?』
] 1名

その2『偽島マシン猛レース』
]]]] 4名

偽島AVG 『どきらぶぱにっく』
]] 2名

投票者 7/31名

BBSにてまだ投票受け付けているみたいです!参加希望者はレッツ投票♪


んでもって、個人的感想としては・・・・
その1とその3は結構大変な気がします。運営も凄い大変そう。なので、比較的楽で楽しめそうな2に一票を入れてみました。
二人三脚は結構マジネタ。こんな感じのルール考えてたり。

・ランダムで適当に男女二人のペアを組んでダイスを振って進んでいきます。何面ダイスかはザンゲさんが決めれば良い!最終的にゴールに一番早くたどり着いた人が優勝。
・男5で女3だった場合、8マス進めます。男女同じ数字だった場合は、ラブラブブーストとして出た数字×3マス進めます。男4で女4だった場合は4×3で12マス進めます。
・毎回、ザンゲさんはファンブルナンバーを発表します。この数字を当てた人は転倒して相方の数字の半分しか進めません。ファンブルナンバー5で男4、女5だった場合は女が転んで2マスしか進めない。四捨五入でいいよね。(1だったら1マスで、3だったら2マス、5だったら3マス)
・二人ともファンブルナンバーだった場合は二人とも転んで一回休み。
・片方がミケならびコミュに書き込みなしの場合は、相方+相方の数字の半分の四捨五入進みます。二人してコミュ発言なかったら一回お休み。

あと面白そうなのがあったら追加してくれるはず!


■どっと
たまには置いておかなきゃ・・・。そいや、何気に55回なのね。


初代FF風30サイズドット絵 第五十五回
以下、ルール。

・選択対象はFI公式HPランダムリンクから選ぶ。上から順。
・上記に加え、レンタル宣言及びなんでも許可。またはその系列のコミュ加入者のみ加入者ではない場合は許可を頂いてからになります。
・絵が無い人の場合は設定や装備から想像して打つ。絵があっても見えてない部分も同様。全然ちがうっすよ!とか突っ込みくれれば暇を見て修正はします。きっと。ウツンジャネーヨ。と言われたら引っ込めます。
・個人の趣味の範囲なので、打ったキャラのPLさんにこちらから連絡しない。逆にこっちに頂きましたって言う連絡も必要ないです。Seek&Have。
・打たせていただいたキャラのPLさんに限り、ドット絵をどう扱おうが構いません。また、使用時に連絡は同じく不要です。改変、Webサイト、ゲーム内でのプロフ絵(またはそれに該当するもの)で使用などもお好きにどうぞ。
・お礼とかはまったく要りませんが、拍手してくれると中の人が喜びます。
・基本的に絵は『追記』に置きます。分かりにくくてごめんね。
・例外として、気に入った人を打つ場合や闘技大会・練習試合で戦った人を打つ場合もあります。



TOPページの追記に打たせていただいた方のENO一覧あります。(予約更新などもしてるので遅れ気味です)

今回お借りさせて頂いた方々。
ENO. 253 379 【“凄い勢いでミスった・・・・。”の続きを読む】
次のページ

FC2Ad

