星ト月ヲ見ル人

雑談とネトゲと定期更新型RPGのお話をするところ



このBlogについて

このBlogは、定期更新型RPGをプレイしてる中の人向けのBlogです。偽島メインじゃないけど、偽島関連多目です。
とりあえずいろんな定期更新型RPGのメモとかネタとかを残していこうかな?と思ってます。毎日更新予定だけどいつまでいけるか…っ!基本雑談とかお絵かきのお話とか趣味の映画とか。

有料以外なんでもやるよ!多分。
リンクは歓迎。教えてくれれば相互リンクします。

ツイッターはじめました。フォローはお好きにどうぞ。確認したらこちらからもさせていただいちゃったりしますよっ!

『フルフルベビーの場所』が知りたくて辿り着いちゃった方は、こちらにどうぞ。

以下、現在進行中の30*30サイズのドット絵を打たせていただいた方一覧。

【“このBlogについて”の続きを読む】

ろくめーな話

なんか温度差凄いね、風邪がぶり返しそうで怖いです。

さて、土曜に確定ということですが六命の結果出たのでちょろっと。

■六命
[>総評
 まぁ、大きなミスは見当たらない・・・っていうかミスを起こすようなことはしてないので問題ないなーってところ。予定通り予定通り

[>表
 練習戦勝利。やっぱり回復二人いると心強いね。ギリギリで持ちこたえられたのが大きい感じ。キャロルはやっぱり良技である。
 通常戦も特に問題なし。そこそこターン数がかかってくれたお陰でそこそこ技も使えて良かった良かった。熟練4つ+1

技 Beat up を修得しました!
技 Allegro を修得しました!
技 Quick heal を修得しました!
技 Wire slice を修得しました!
技 Hard blow を修得しました!
技 Harmony を修得しました!


軽業が5から6になったのと、叩撃と音楽2つ熟練10になったので一気に習得。
しかし、低燃費技はナーシ。


0092 Beat up ビート アップ 叩撃:6 軽業:6 敵単 / ( 1.0 ⇒ AT or DF or HIT or EVA奪取 )*3 90
0362 Wire slice ワイヤー スライス 軽業:6 料理:6 敵全体 / 低ダメージ *4 120 - - -
0355 Allegro アレグロ 軽業:6 音楽:6 【音】味全 / EVA上昇+MEVA上昇+SPD上昇 90 - 遠 -
0357 Quick heal クイック ヒール 軽業:6 神聖:6 味単/HP回復(MHP*0.1+180?) + 自/次の追加行動が早まった
0551 Hard blow ハード ブロウ 叩撃:10 敵単/3.0⇒[条件:対象HP(9.86%~29.54%)以下]HP減少(MHP×0.1+100) 70 叩撃 - -
0568 Harmony ハーモニー 音楽:10 【音】味全/HP回復 + 次物魔・ダメージ強化 100 - 遠 -



うーん。気軽に使えそうなのはないかなぁ。止め・必殺用にハードブロウはいいかもね。追加効果もいい感じ。
他は、クイックヒールは回復量は悪くないんだけど消費SP高すぎるし・・・。SPに余裕持てる中盤以降はメインに使えるとは思うけどね。
アレグロはSPD型が2人いるうちのPTには良い感じ。是非マスターまで上げたいね。難点はどうしても消費SPになるんだけどサ。残りはどうしても重すぎる感じ。ハーモニーのHP回復量に期待かなぁ。

・・・・ところで10+10技って無いの?6+6があるから、12+12になるのかしらん。

[>裏
日記がなんか中途半端な感じがするぞおい。
多分次回でここに来る前の導入部終了デス。もう一回ぐらい流しそうだけど。修正加えてBlogにUPしとこうかな。いろいろと誤字や脱字やミスが多いのよね・・・。

今回はお肉一匹と。戦闘早く終わりそうだなぁーと思ってたら意外と伸びました。
しかし使った技がダスク一回ゴーストダンス一回のみ。何やってるんですかぁ!!!しかし熟練さんはしっかり上がってくれたのでほっと一息。

エリア内を探索・・・
---(---)は 雑木 を見つけました!
アセリナ(758)は 春菊 を見つけました!


春菊きたああああああああああああああああああ!!!!!!って叫んだ所で、どーせ再更新来るんですよね。どーせ。チェー。(一応同行者の方の名前消しておきました)

気を取りなおして次、新技!

技 Ghost step を修得しました!
技 Ominousness を修得しました!


ゴーストダンスに続いてステップ習得。なんかカッコいいね!合わせ技とか無いのかな!

0564 Ghost step ゴースト ステップ 舞踊:10 自/蒼舞LV1付加 70 - - -
0571 Ominousness オミナスネス 呪詛:10 敵単/0.7⇒(HP減少(MHP×0.08+100)+(EVA+MEVA)奪取) 110 - - 対


ステップの蒼舞Lv1付加ってなんぞー?って思って調べてみた。

蒼舞:回避時に攻撃者に凍結・睡眠・衰弱を与える


六命Wiki調べ

うーむ。意外と微妙な・・・。でも一応回避型だし、今後状態異常をメインに使おうとなると必須なのかもしれんね。消費SP70ぐらいならダスク2回でお釣りくるし。オミナスはゴーストダンスのSP吸収の代わりに回避力吸収技。状況によって使いこなせるかな。ちょっとSP消費が重いのが難。最大の関心は命中精度。


・・・とまぁ、ずらずらと描いてみたけどこんな結果。全体的に悪くはないけどいいこともそんなに無い。裏は再更新来なければ最高なんだけどねー。ねー。
次回は12/1ということなので約2週間おやすみ。この間に絵とか色々とやっつけちゃいたいんだけど気合が足らない!!

3ヶ月ごぶさたなのです

いやー、、気がつけば三ヶ月も更新してないんですね。三日坊主ってレヴェルじゃねーぞっ!って怒られてしまいそうです。
はい、なんとかまだ生きてます。まぁツイッターでてけとうに囁いてるぐらいですねー。

■おしらせ
右の定期更新型RPG日程表を最新のものに直しておきました。


■ななまー
あっという間に最終月になってしまいましたね。なにやら黒サンタだかと言うイベントがあるそうなので、ちょっと見に行きます。20人までPT組めるそうなので、ツイッターでお誘いいただいたPTにおじゃますることに。ちょっと楽しみですね。

ただ、なんとも残念なのが十の焔と滅びの風を攻略出来なかったことですかねぇ・・・。悔やんでも悔やみ切れないわけでございまして・・・。ごめんよPTMのお二方・・・。


■ろくめー
「>総評
なんでどっちも熟練2個上がらんのじゃあああああああ!!!
お陰でLv10技初習得逃しました。初習得関連は最初逃すともう手に入ることはないので、残念ながら諦めないとダメっぽいです・・・。ぐっすん。

「>表
特に問題になるようなことはないような気がするけど、無いよね。ハムスター戦も問題なく勝利。刺激は裏の方でたくさんもらってるのでこっちは平穏に生きたいね。
新技3つは全部回復技とか吹いた。しかも消費SP高いのであんまり使えないという悲しさ。

「>裏
・料理してもらうはずの食材を食っちまった
・戦闘設定ミスって、残りSP○以下の時に使用技が一回も発動しなかった。
orz
後者はしょうがないとしても前者は致命的ミスだろ・・・。本当にごめんなさいね・・・。
別動PTは今回負け&PKに捕まってしまったわけで、どしたもんかねーってところ。動けないじゃないですかーやだーとのたまってもしゃーない。ちなみに再更新前はどっちも勝利してた。マジで再更新様はキチクやで・・・。


■アクア2
ミケった^p^
最終戦の真ん中過ぎたぐらいだったのにやっちまったZE☆
しょうがないので、次回でクルセにCCして次々回新クエとやらに突っ込もうと思います。

・・・にしてもさ・・・

2011/11/12 [更新日]
第82回冒険結果を更新しました。
ひとことメッセージ('ー'*)
ヴァルラーダ洞窟は、ちょっと難しくしちゃったみたい。
ごめんね。

2011/11/05 [更新日]
第81回冒険結果を更新しました。

クエスト「ヴァルラーダ洞窟」を追加しました。
過去に シャドウ掃討作戦 最終拠点 をクリアしていると選択できます。
後日、出現条件が修正される可能性があります。
ひとことメッセージ('ー'*)
ヴァルラーダ洞窟は、アクア=エリアス (前作) から移植したクエストです。
紅属性モンスターが出現します。
Lv40くらいあるといいかも。


アクア2公式一言メッセージより抜粋

なんというキチク・・・。Lv40位といっておいて、40じゃ余裕でぶっころという・・・。負けた人たちなむなむ・・・。しかも「ちょっと」難しく発言。
まぁ、運営もわからんでこうなったのかなぁーと思ってたのですが、アクア2の情報サイトの方はこう言ってます。

ヴァルラーダ洞窟の探索難度は48。つまり最初から挑戦可能レベル48相当で作ったってことですよね。わかってて40くらいって言ったんですね?


んで、実際突っ込んだ人の攻略率がこんな感じ。

ヴァルラーダ洞窟Stage 1 総数:58人 成功:27人


クリアー率が50%切ってるって点もLv40あればいけるんだな!って思ってた人がこぞって行ったというのが伺えます。
この負けの影響で、ただでさえ減ってきた参加者がもっと減らないことを祈ります。


■たまおち
ドッドッドリラン・・・・・じゃなくて、ノラリンド鉱山B2攻略中
前回は2回目の全滅。
敵にやられたんじゃない!ドクにやられたんだ!! 何あのキチクダメージ。そしてキチク状態異常。あたまおかしくなっちゃうらめぇーーー!!
今回はドクがない場所へ突撃。ドクさえなければ負けるはずがないんだ!!って感じであっさり勝利でした。


■百合鏡
第2次テストの参加募集開始しましたね。前期ご一緒した方は参加しないっぽいのでどーしたもんかなぁーと悩んでおります。ってか、あと2回テストしますって・・・。15回更新×4回で60回の約15ヶ月に及ぶテストになりますよ?!一年もテストしてるというのもなんだか凄いね。

明日は来るのか

なんか、不正解雇って話になってきた会社との戦い、今も在籍中の他の部署の係長クラスの人も手伝ってくれているみたいで、順調に控訴して勝てるだろうってぐらい資料が集まってきた・・・・みたいです。
 しかし、先日突然弁護士の人が『やっぱり無理じゃね?お互い平和解決しようよ』的なことを言い出して弱気に。会社の重役クラスからプレッシャーとかお金流れたんじゃね?とのことで、弁護士を変えようって話題になったんですけど、そうなるとまたお金がかかるそうです。
 もらってない先月分の全員の給料を足しても損失出そうな感じなのでどうなることやら・・・・。なんか暗雲が立ち込めてきました。

まぁ、そんなことはさておき・・‥‥最近PSUの一件にて無料DLできたパタポン2をやってます。すごく楽しいけれども、音に合わせないとダメなリズムゲーなので電車バスの中だろイヤホン必須ですね。あと、だんだん体でもリズムとり始めて、気がつくと恥ずかしい思いをすることに・・・・。お金に余裕あったらパタポン3も買ってみたいなぁ・・・。


■ソウルドロップス
夏のバカンス2日目。
水着着るとエンジョイポイント上がるのね。作成士の人のエンジョイポイントがすごいことに・・・。うちの分も作ってもらおうかなぁ・・・。水着絵もやっつけで描いたし。
で、戦闘とかなんとか

肩ヒモキリ蟹 ビーチの迷惑者 甲殻 Lv.44


なんかずいぶん夢のある名前の敵が出てきました。やばい。今までの敵の中でも一番名前好きかも。
特に問題もなく、あっさり戦闘は勝利。あ、Lvアップ回なのにCC忘れたぐらいかな?まぁ、そんなに問題はなし。
拾い物は紐切り鋏(鎌)
魂片は
肩ヒモキリ蟹 甲殻 25 無 刃衣強化Lv4
(攻撃力/魔防UP)
シーモンキー 獣 26 無 天翼強化Lv4
(魔防/行動UP)
何気に優秀な魂片GET。実用性も十分やね。

遅くなったけど土日分

元会社と戦うことになりました。マジメンドイ。
そういえば、IMEをGoogleに変えてみました。思った以上に軽いし使いやすい。IME2008が異様に重かったのでこの軽さはとてもいい感じ。予想変換も結構いい感じで的中してくれるので打つ速度も心持ち早くなった気がするよ!!


■たまおち
海水浴イベント。去年と流れは同じみたいだね。
水着絵かーと適当に描いてみたんだけど、なんかうまく行かず。結局お披露目しないで消える可能性あるんだよね。

戦闘は意外ときつかった。さすがハード。HP吸収つけてなかったらやばかったかもしれない。
ってか、TPダメージに魂毒とかやめとくれ・・・。技が使えないではないか!

アンジェは丘サーファーに向かって長剣を構えた
必殺斬り
ほらほら!頑張んないと真っ二つになっちゃうよ!

丘サーファーに 1495 のダメージを与えた(闇属性)

丘サーファーは倒れた
アンジェのHPが 103 回復した
アンジェのTPが 74 回復した
アンジェは 313 のダメージを受けた(闇属性)



1500ダメージ届かず・・・・。ぐっすん・・。

戦闘後イベント。
お店使えるようになったのと、去年もあったダイオウイカイベント。攻略するとエンジョイポイント貰えるのかな。
あと、こちらも前期あった水着イベント。水着が作れるようになるあれね。アレ。


■百合鏡
相変わらずの迷走状態。
敵が7体も出てくるわ、イベントアリーナじゃとんでもHPの敵が出てくるわでカオス過ぎて楽しいね。

>スペシャルアリーナ
結論から言うとどちらも正常です。
西Sアリーナの敵は倒せない設定です。
これは「ザ・ガーディアン」の名の通り防御に徹することを想定しており、タイムアップを迎えると勝利になる設定でした。
東Sアリーナは倒せる設定ですが、途中まで敵が行動しない代わりにHPを高めにしていました。
どちらも事前情報が乏しかったこと、現段階で相手にすることは厳しかったことを踏まえ、敗北により失った物を補填します。



しかし、名前だけで判断するなら、ザ・ガーディアンは防御が高い敵って判断するよね。


■アクア2
フレンドリンク一名様削除・・・。開いた穴は、ENOが近くて公開メッセージでフレンドリンクしていいよ!って人に頼んでみる。アサシンさんだけど問題ないよね。

そんなこんなでインペリアルナイト撃破。3人でもいけるもんだ。
しかし、あれだね。ヒーラーのアクションスタイルは回復しかしないから、いくら消費MPが低くても後半MP尽きて殴るだけになるね・・・。これならバックアップの方が良いってオチ。

次回シャドウ最終拠点最終戦。ちゃんと調整したので4人で戦えます。
次のページ

FC2Ad

